1. 料理
    2. お口直しにピッタリ!「冬瓜のシロップ漬け」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    お口直しにピッタリ!「冬瓜のシロップ漬け」の作り方

    冬瓜のシロップ漬けの作り方をご紹介します。

    材料は冬瓜と砂糖だけ。手順もとても簡単で、下茹でした冬瓜をシロップで煮て冷ますだけです。

    食後のお口直しに喜ばれる1品です。もちろんおやつにもどうぞ!

    材料(4人分)

    • 冬瓜:200g
    • 砂糖:100g
    • 水:200cc
    冬瓜の重さは皮とワタを除いた分量です。

    作り方(調理時間:15分 ※冷ます時間は除く)

    STEP1:冬瓜を切る

    冬瓜は皮をむきワタを取り除いて、小さく1~1.5センチの角切りにします。

    ワタの部分はスプーンを使って種を取り除いたあと、残った柔らかい部分を包丁で切り落としておくときれいに仕上がります。

    STEP2:下茹でする

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら冬瓜を入れて6~7分茹でてザルに取り出します。

    冬瓜に竹串がすっと刺さり、透き通ってきたらOKです。

    STEP3:シロップで煮る

    鍋に水と砂糖を入れて中火にかけ、沸騰したら冬瓜を入れて3分煮ます。

    冬瓜はしっかりと水気を切ってから入れましょう。

    STEP4:すぐに冷やす

    鍋を水または氷水に漬けて冷やします。

    STEP5:冷蔵庫で冷やす

    容器に移し替えて、食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

    ひと晩寝かせるとより一層味が染み込みます。

    STEP6:完成!

    冷えたらお皿に盛り付け、出来上がりです。

    作り方のコツ

    誰でも簡単にできる冬瓜スイーツです。

    フルーツポンチのように果物や小さな白玉を作って一緒に添えたりすると、いろいろアレンジができます。その際はシロップを多めに作るか、市販のソーダを使われるといいでしょう。

    冷蔵庫に入れたら2~3日以内に食べるようにしてくださいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人