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節約レシピ!野菜たっぷりヘルシーミートソースの作り方

お肉の代わりに高野豆腐を使えば、いつもの3分の1程度のお値段でミートソースが作れちゃいます。なおかつ、栄養満点でヘルシー!

普通のミートソースとは一味違う、ふわふわジューシーな食感です。

材料(4〜5人分)

材料

  • 高野豆腐:100g
  • 玉ねぎ:100g
  • なす:70g
  • トマト:200g
  • 小麦粉:大さじ1

調味料

  • 醤油:大さじ1
  • コンソメ:小さじ1
  • ケチャップ:大さじ2
  • バルサミコ酢:数滴
  • ガーリックパウダー:少々
  • 塩・胡椒:各ひとつまみ
  • ローリエ:1枚
  • 水:200cc

作り方(調理時間:15分)

STEP1:高野豆腐と玉ねぎの下準備

高野豆腐は添付のだし汁でもどし、汁気を絞らずに微塵切りにします。

玉ねぎは微塵切りにしてから、600Wで2分レンジ加熱し、軽く火を通しておきます。

高野豆腐は、だし汁がなければ分量外の水200ccに顆粒だし小さじ1程を溶かして代用できます。

STEP2:なすとトマトの下準備

次になすも微塵切りにして水に数分さらしておきます。トマトはヘタを取って湯むきします。

STEP3:炒める

フライパンに油を薄く引き、中火にかけます。玉ねぎ、高野豆腐、なすを3分程炒めたら小麦粉を加え、白っぽさがなくなるまでさらに1〜2分炒め合わせます。

STEP4:煮込む

フライパンに調味料をすべて加え、先ほど湯むきしたトマトも手で潰しながら加えます。

蓋をして弱火に変え、5分煮込みます。

焦げ付かないよう、何回か底から混ぜながら煮込んでいきます。

STEP5:完成!

火をとめ、器に盛り付けて完成です。

作り方のコツ・注意点

高野豆腐の汁気を絞らず使うとジュワ〜とした食感が味わえ、焦げ付き防止にもなります。

パスタにはもちろん、パンに乗せて焼いたり、ご飯に混ぜ込んでチーズを乗せて焼いたヘルシーなドリア風にしてもおいしいですよ。ぜひお試しください。

(image by 筆者)

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