生クリームたっぷりのおやつめし!「エッグスンシングス風ホットケーキ」の作り方

おやつめしとして代表的なのは、やはりホットケーキ!ホットケーキミックスを使って「エッグスンシングス風ホットケーキ」を作りました。

ポイントは、小さいサイズのホットケーキを作ってサイズを揃えることと、生クリームをたっぷり添えること。そして、ヨーグルトを使ってもっちりとした生地を作ることです。

材料(1人分)

  • ホットケーキミックス・・・200g
  • 卵・・・1個
  • 牛乳・・・50ml
  • プレーンヨーグルト・・・100g+150g
  • ドライクランベリー・・・50g
  • 生クリーム(しぼるだけホイップを使用)・・・適宜
  • チョコレートソース・・・適宜
  • メープルシロップ・・・適宜
ヨーグルトは、100gはクランベリーをつけてソースとして、150gは生地に混ぜ込んでふっくら感を出すために使っています。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:クランベリーの準備

ヨーグルト100gにドライクランベリーをつけておきます。事前につけておくと1時間ほどで柔らかくなっています。

ドライフルーツをヨーグルトにつけておくと、水分を吸って柔らかくなっています。

STEP2:生地を作る

ホットケーキミックスに卵、ヨーグルト150g、牛乳を入れます。

泡立て器でダマがなくなるまでしっかり溶かしておきます。

ヨーグルトが入るので生地はもったりしていますが、ダマがなくなるまでしっかり混ぜておきます。

STEP3:ホットケーキを焼く

フライパンに分量外の油を引き、小さめサイズ(おたま2/3程度)の生地を流します。弱火で5分焼きます。

STEP4:裏返して焼く

生地のふちにふつふつと気泡ができてきたら裏返します。裏も5分。うっすらと色がつくまで焼きます。

気泡ができたら裏返します。弱火で加熱することで、焦げずに仕上がります。

STEP5:余分を切り落とす

セルクルをあてて、余分なホットケーキを切り落とします。5枚をお皿に並べます。

そのままでもOKですが、セルクルでキレイな丸にすると大きさが揃って見た目もきれいに見えます。

STEP6:盛りつける

生クリームを中央に乗せて、STEP1のクランベリーを乗せます。チョコレートソース、メープルシロップをお好みでかけたら完成です!

STEP7:完成!

「エッグスンシングス風ホットケーキ」ができました。

作り方のコツ・注意点

生クリームはしぼるだけホイップを使って手抜きをしたレシピです。ヨーグルトをホットケーキの生地に混ぜることでふんわりした食感になります。ドライフルーツは事前にヨーグルトにつけこんでおいてください。

子供も喜ぶ生クリームたっぷりのホットケーキは、生フルーツなどを乗せてアレンジするのも可能です。

(image by 筆者)