ハチミツでしっとり!我が家のスイートポテトの作り方

スイートポテトの美味しさの秘訣は、パサパサ感をできるだけなくすことですよね。生クリームを使わずにしっとりさせる方法として、筆者宅ではハチミツを愛用しています。

そこで今回は、ハチミツでしっとり、我が家のスイートポテトの作り方をご紹介します。

材料(6個分)

  • さつまいも・・・200g
  • ハチミツ・・・大1
  • バター・・・大1
  • 砂糖・・・大1
  • 卵黄・・・1個
  • 黒ゴマ・・・適量
  • サラダ油・・・適量

作り方(調理時間:30分)

STEP1:さつまいもを蒸す

さつまいもは1cm幅にカットし、蒸し器で10分ほど蒸しで火を通します。

STEP2:つぶす

さつまいもが熱いうちに皮を剥き、フォークでつぶして、バター・砂糖・ハチミツ・卵黄の1/2を混ぜ合わせます。

STEP3:丸める

6等分して丸めていきます。アルミホイルにのせる場合は、少量のサラダ油を塗っておくと焼きあがったときにくっつかずにすみます。

STEP4:焼く

表面に卵黄の残り1/2をぬり、黒ゴマをちらしたら、1000Wのトースターで5分ほど焼きます。

STEP5:完成!

表面にこんがり焼き色がついたら完成です。

作り方のコツ

さつまいもは電子レンジで加熱してもいいのですが、蒸したほうが甘さが凝縮される気がするので筆者はこちらがおすすめです。

また、通常のスイートポテトには牛乳や生クリームを使いますが、今回はハチミツで代用しています。しっとりするだけでなく、優しい甘さもプラスされますよ。

さいごに

とても簡単にできるおやつで、筆者宅でもよく作ります。ボール状にすることで、見た目が可愛らしいだけではなく、子供も食べやすくなります。少しでも参考にしていただけたら幸いです。

(image by 筆者)