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さつまいもだから甘くて美味しい!「さつまいものポテトサラダ」の作り方

ボリュームのあるサラダとしてよく作るポテトサラダ。もちろん普通はじゃがいもで作りますが、たまには違った食材を試してみてはいかがでしょうか。

今回は、ほんのり甘くて美味しい、さつまいものポテトサラダの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

  • さつまいも・・・200g
  • ハム・・・1枚
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • 塩・・・小1
  • マヨネーズ・・・大2
  • バター・・・大1/2
  • ブラックペッパー・・・適量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:食材をカットする

さつまいもは1cm厚さの半月切りにします。

ハムは5mm角にカットします。

玉ねぎは粗みじん切りにします。

STEP2:電子レンジで加熱する

耐熱皿にのせたさつまいもに、大1の水をふりかけたらラップをかけ、竹串がすっとささるくらいになるまで加熱します。今回は600Wで5分加熱しました。

玉ねぎも、辛味が苦手な場合はラップをかけて30秒加熱すると辛味が抜けます。

STEP3:混ぜ合わせる

さつまいもを電子レンジから出したらすぐ皮を剥き、ボウルに入れて熱いうちにフォークの背でつぶします。

このときにバターを加えると、パサパサした食感になるのを防いでくれます。

さらに玉ねぎ・ハム・マヨネーズを加えてよく混ぜ、味見をしながらブラックペッパーを入れます。

STEP4:完成!

全体がよく混ぜ合わさったら完成です。

作り方のコツ・注意点

加熱はすべて電子レンジで行うので、火を使わずに簡単に作れます。

また、今回は入れませんでしたが、きゅうりやブロッコリーを加えると彩りがよくなるだけではなく、栄養もプラスされるのでおすすめですよ。

さいごに

いかがでしたか。じゃがいもで作るより、少し甘みがあるポテトサラダになります。筆者の子供はこちらの方がお気に入りで、さつまいもが旬の秋は、よく作っています。少し黄色がかった色もきれいですよね。

ぜひ一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)

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