1. 料理
    2. トースターで焼くからヘルシー!「トースターdeフライドチキン」の作り方

    トースターで焼くからヘルシー!「トースターdeフライドチキン」の作り方

    フライドチキンっておいしいですよね。とはいえ、たくさん食べるとなると油の量が気になるところ。さらに、揚げ物は作るのもかなり大変なんですよね。しかし、今回ご紹介する「トースターdeフライドチキン」はトースターで作るので油の量は少なめ!揚げる必要もないので準備や片づけもラクラクです。作り方も簡単なレシピなので、少し楽をしたいという方にもおすすめですよ!

    クリスマスに食べたくなるフライドチキン。油で揚げる方法が一般的ですが、トースターでも作ることができるんです。

    オイルスプレーを使って最小限の油で済むので、揚げ物はトースターがおすすめ。ヘルシー志向の人にも気に入ってもらえる「トースターdeフライドチキン」の作り方です。

    材料(鶏もも肉3枚分)

    • 鶏もも肉…3枚
    • 味塩こしょう…大さじ2
    • チリパウダー…大さじ2
    • カレーパウダー…大さじ1
    • オールスパイス…小さじ1
    • しょうがパウダー…小さじ1
    • 日本酒…大さじ1
    • 小麦粉…たっぷり
    • オイルスプレー(製菓用)…1本
    たくさんのスパイスを使って作ります。小麦粉は衣にするので分量は「たっぷり」と書いておきました。
    オイルスプレーは製菓・製パン用に売っているもので、スプレーで油が出てくるものです。ないようであれば、きりふきに油を入れて、かけてもOKです。

    作り方(調理時間:40分)※冷蔵庫で寝かせる時間を除く

    STEP1:鶏肉にスパイスを揉みこむ

    鶏肉は表、裏、どちらにもスパイスを揉みこんでおきます。上からふんわりラップをして、そのまま冷蔵庫で3~4時間程度置いておきます。

    時間がない時はすぐに調理してもOKですが、時間を置いておいた方が味がなじみます。朝に準備しておいて、夕方に帰宅した時に作る方法もやりやすいです。

    STEP2:衣をつける

    小麦粉をバットに入れてたっぷり衣をつけます。すみずみまでしっかりつけてください。

    STEP3:オーブントースターに入れる

    オーブントースターに皮目を上にしておきます。オイルスプレーを全体的にふきかけます。

    皮目は上にして入れるのがポイントです。油はゆっくり5秒くらいかけました。全体にかかるようにしています。

    STEP4:オーブントースターで加熱する

    オーブントースター750Wで20分。皮目がパリっとして、きつね色になる程度まで加熱します。

    STEP5:完成!

    色を見て完成かどうか調べます。竹ぐしで刺して、肉汁が透明ならできあがりです。

    作り方のコツ

    スパイスはたっぷりとつけましょう。また、表と裏、両方につけると味のばらつきが出ません。

    オーブントースターで焼くときは、皮目を上にすることでパリッとした食感になっておいしいです。オイルスプレーなしでもできますが、あった方がこんがりきつね色になって見た目もキレイです。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)