トースターで作る簡単おやつ!「アーモンドチーズおかき」の作り方

ちょっと小腹がすいたとき、何かおやつが食べたいとき、パッと作れるものがあるといいですよね。しかも少量でお腹を満たしてくれるものならなお良し。そこでこの記事ではトースターで簡単に作れる「アーモンドチーズおかき」のレシピをご紹介します。必要なのはスライス餅とスライスチーズとアーモンドだけ。時間をかけずにできちゃいますよ。お酒のおつまみとしてもいけるので、小腹がすいたときにはぜひ作ってみてください!

おやつの食べ過ぎはよくありませんが、もっと少量でもガッツリお腹を満たしてくれるようなおやつが欲しいときってありますよね。そんなときにおすすめ「アーモンドチーズおかき」の作り方をご紹介します。

しゃぶしゃぶ用のスライス餅の上に、スライスチーズとアーモンドをのせてオーブントースターで焼くだけです。今すぐ食べたいときでも時間をかけずにできちゃいますよ。

材料(3個分)

  • スライス餅:3枚
  • スライスチーズ:1枚
  • アーモンド:9個
  • フライパン用ホイル

作り方(調理時間:7分)

STEP1:ホイルの上に餅を並べる

オーブントースターにフライパン用ホイルをしいて、スライス餅を並べます。

フライパン用ホイルを使うと餅がくっつかないので便利です。

STEP2:餅の上にチーズをのせる

スライスチーズを3等分に切ります。

餅の上にチーズをのせます。

チーズが大きすぎる場合は、お餅と同じくらいの大きさになるように切ってからのせてください。

STEP3:アーモンドを並べる

チーズの上にアーモンドを3つずつ並べます。

STEP4:焼く

オーブントースターの時間を5分くらいに設定して焼いていきます。

お手持ちのトースターの火力によって時間が異なるので、そばについて焼ける様子をチェックしてください。

3~4分でチーズがとろけてお餅が膨らんできます。

お餅に少し焦げ目がついてきたら頃合いです。

STEP5:完成!

トースターから取り出して盛り付けたら出来上がりです!

溶けたチーズとお餅がアツアツなので火傷をしないように気をつけてくださいね。

作り方のコツ

アーモンドの香りはチーズにとてもよく合いますが、くるみやカシューナッツなどいろいろのせてみると楽しいですよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

(image by 筆者)