1. 趣味
    2. 時計屋さんに聞く、デキる男の「腕時計」の選び方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    時計屋さんに聞く、デキる男の「腕時計」の選び方

    一人前の男ともなれば、スマートフォンや携帯電話で時間を確認するのではなく、ちゃんとした腕時計を使いたいところです。しかし、デザイン・機能・ブランド・価格と選ぶポイントがたくさんあって、迷ってしまいますよね。そこで、時計屋さんに選ぶ時のポイントを教えていただきました。年代別におすすめの商品も伺いましたので、女性の皆様は彼氏やご主人へのプレゼントの参考にしてみてくださいね。

    「いま何時かな?」そう思ったとき、スマートフォンや携帯電話で時間を確認するのはちょっとスマートではありません。一人前のビジネスマンともなれば、ちゃんとした腕時計が欲しいところです。

    しかし、せっかく決心してお店に行っても、デザイン・機能・ブランド・価格と選ぶポイントがたくさんあって、迷ってしまいますよね。

    そこで今回は、数多くのブランド時計や腕時計を扱う正規腕時計販売店 BEST ISHIDA・BEST新宿本店で2Fフロアマネージャーを務められている燕宣樹さん(以下、燕さん)に、デキる男性ならではの腕時計の選び方、そしておすすめの商品を伺いました。女性の方も、彼氏やご主人へのプレゼントの参考にしてみてくださいね。

    本記事は、2015年9月の取材情報をもとに執筆されたものです。

    ビジネスマンがちゃんとした腕時計をつけるメリット

    燕さんによれば、ビジネスマンはちゃんとした腕時計をつけていることで、次のようなメリットが考えられるのだそう。

    燕さん「経営者や会社役員など、社会的地位の高い方や、上司世代の方には腕時計好きな方も多くいらっしゃいますので、目上の方と共通の話題ができるようになります」

    社会に出て年数が浅いと、一回り二回り年の離れた人と何を話していいか迷ってしまうもの。仕事の話ならなんとかこなせても、雑談となるとちょっと苦手…そんなとき、キラリと光る腕時計が思わぬ橋渡しをしてくれるかもしれません。

    燕さん「腕時計にはさまざまなブランド・デザインがありますが、その中から選んだ腕時計は自身を表現しアピールしてくれます。例えば、堅実なモデルであれば堅実さ、スポーティなモデルであればフットワークの軽さ、といったところです」

    見せたい自分によって腕時計のデザインも変わってくるのですね。服装のルールが厳しい業界・職場であっても、腕時計でさり気ないアピールをしたり、印象を変えたりすることができます。

    ビジネスで使う腕時計に求められるポイント

    1:デザイン

    手元は意外と見られているもの。ビジネスの場にふさわしい腕時計のデザインとは、どのようなものだとお考えですか?

    燕さん「シンプルで清潔感のあるものがおすすめです。文字盤の色は黒か白を選ばれると、スーツ・シャツがどんな色味でも合わせやすいと思います」

    たしかに青ベースの腕時計では、赤いネクタイのときにマッチしない可能性も。すっきりとして大人っぽい、どんな服装にも合うものを探してみましょう。

    2:機能

    機能としては、どんなものがあるとよいでしょうか。

    燕さん「海外との取引や出張が多い方は、第二時間帯表示や、GPS搭載で瞬時に現地の正確な時間にあわせられるものが便利です。クロノグラフ(ストップウォッチ)などの付加機能は、ふとしたときに使えますし、話のタネにもなりますよ」

    海外へ行く機会が多ければ、プラスアルファの機能があるものを選ぶのも賢いかもしれません。海外で飛行機を降りてすぐに正確な時間がわかったら、とってもスマートですよね。

    3:どこでも使える

    他にビジネス用の腕時計を選ぶ際、参考にしてほしいポイントがあれば教えてください。

    燕さん「高級感があり嫌みのないモデルは、ビジネスはもちろん、冠婚葬祭などどのようなシチュエーションでもお使いいただけます」

    どんな世代にも好かれ、それでいて決してチープでない腕時計なら、改まった場にも堂々と着けていけます。ビジネスも社交の場もスマートに過ごせる、強い相棒になってくれる腕時計を選びましょう。

    ボーナスで買いたいおすすめ商品<20代向け>

    選び方はわかったけれど、奮発していい腕時計を買うなら失敗はしたくないもの。まずは20代の男性にぴったりな、間違いないオススメ商品を見ていきましょう!ボーナスが出たら自分へのご褒美にいかがですか?

    TISSOT ラグジュアリーオートマチック白文字盤COSC T086.408.11.031.00

    • 参考価格:13万円程度

    「TISSOT(ティソ)」はスイスの時計ブランドで、そのクオリティはロゴマークに国旗の使用が許可されるほど。若い人でもさらりと着けられる、それでいてその人をランクアップさせてくれるようなデザインが素敵ですね。

    燕さん「80時間パワーリザーブのパワーマティック80を搭載しています。スイス公式クロノメーターで、精度もよく非常にコストパフォーマンスの高い1本です」

    ボーム&メルシエ クラシマ クォーツスモールコンプリケーション

    • 参考価格:20万円程度

    「ボーム&メルシエ」も時計の聖地、スイスを発祥の地とするブランド。長い歴史を経て多くの人々に支持されている腕時計です。

    燕さん「ビックデイトで日付が見やすく、デュアルタイム付きで二つの時間帯を表示できます。クォーツなので複雑機構を手軽に楽しめる上、精度も正確です」

    タグ・ホイヤー アクアレーサー キャリバー5 WAY2110.BA0910

    • 参考価格:16万円程度

    「タグ・ホイヤー」もまた、スイスのブランド。その実績はF1の公式時計を務めていたこともあるほどです。伝統と高い品質で人気があります。

    燕さん「300M防水で水を気にせず使えますので、汗をかいたり手を洗ったりする際も気にする必要がありません。エレガントかつスポーティなデザインは、オン・オフを問わずご使用いただけます」

    ボーナスで買いたいおすすめ商品<30代向け>

    30代になったら、エネルギッシュなタフさはもちろん、落ち着いた大人の洗練された雰囲気も演出したいもの。そんなときおすすめの商品を教えていただきました。女性から男性へ、結納品として贈るのにもよさそうですね。

    グランドセイコー 自動巻スプリングドライブ

    • 参考価格:50万円程度

    「グランドセイコー」は、日本でおなじみのメーカー・セイコーの高級腕時計ブランド。部品の生産から組み立てまで、すべてが国内のプロのもとで製造されています。

    燕さん「セイコー独自のムーブメント『スプリングドライブ』を搭載しています。72時間パワーリザーブとクォーツ並みの高精度、刻むのではなく流れる針の動きを実現しました。日本人の細やかさが織り成す繊細な作り込みは圧巻の出来栄えです」

    CASIO オシアナス GPSハイブリッドソーラー電波時計 OCW-G1000-1AJF

    • 参考価格:20万円程度

    CASIOが2004年から製造しているブランド「オシアナス」。国内はもちろんのこと、海外でも注目を集めています。ブルーの鮮やかなラインがパッと目を引きますね。

    燕さん「GPSと電波を受信できるので、常に正確な時刻を表示してくれます。チタン素材で軽く、金属アレルギーにもなりにくいですよ。ソーラー電池のため、電池交換も不要です」

    オメガ De Ville コーアクシャルキャリバー8500 431.10.41.21.02.001

    • 参考価格:55万円程度

    時計に疎い人でも知っているであろう、スイスの高級腕時計ブランド「オメガ」。オリンピックの公式時計や、NASAの宇宙飛行に採用されるなど、美しさはもちろん、タフさも備えた腕時計を多く製造しています。

    燕さん「オメガ独自のムーブメント『コーアクシャル』を搭載しています。オーバーホール周期は約7年と、通常のおよそ2倍です。ローマインデックスにクラシカルなブレスレットの組み合わせで、腕元をエレガントに演出してくれます」

    高級感のある腕時計で、モチベーションも上がるかも

    人間が視覚から得る情報は8割以上とも言われています。せっかく能力があるのに、第一印象が悪いせいで損をしてしまうのは避けたいですよね。

    時計屋さんおすすめのポイントを頭に入れておけば、高級感のある腕時計を選ぶときも失敗はしないはず。頼もしい腕時計を身に着けて、周りから一目置かれるビジネスマンを目指してみては?

    取材協力

    BEST新宿本店 2Fフロアマネージャー
    燕 宣樹(つばめ のぶき)さん

    (image by 写真AC)

    このライフレシピを書いた人