残りもののお肉で作る節約料理!挽き肉ポテトの作り方

料理で使いきれなかったり前日の食べきれなかったりと、お肉が少し残ってしまうということはありますよね。そういう残り物のお肉を寄せ集めて1つの料理にできたらいいと思いませんか?ここでご紹介するのは残り物のお肉で作れてしまう節約料理「挽肉ポテト」です。イギリスの伝統料理「シェパーズパイ」をヒントにしたもので、作り方も簡単なので冷蔵庫の残り物でサッと作りたいというときには最適ですよ。ぜひ参考にしてみてください。

イギリスの伝統料理であるシェパーズパイをヒントにした、簡単で時間も材料も節約した挽き肉ポテトのレシピを紹介します。

昨日の残りのお肉、お弁当用に取り分けておいたお肉、みんなで食べるにはちょっと足りないものを寄せ集めて一つの料理に仕上げられますよ。

コロッケのまとめる手間、揚げる手間を省いたような料理なので、忙しいときにもおすすめです。

材料(2~3人分)

  • ジャガイモ:約500g
  • 残りもののお肉:200g
  • 塩:少々
  • 胡椒:少々
  • 牛乳:100ml~

作り方(調理時間:約20分)

STEP1:肉を細かくする

残りものの肉を一口大に切り、フードカッターで細かくします。

STEP2:じゃがいもを茹でて潰す

ジャガイモの芽を取り、茹でやすいよう皮を剥いて1cm程の輪切りにします。鍋にジャガイモ、ジャガイモが半分ほど浸る程度の水を入れ、中火で10分ほど茹でます。フォークがすんなり刺されば茹で上がりです。

ジャガイモの茹で汁を器にとり、フォークで鍋の中のジャガイモを潰します。

STEP3:マッシュポテトを作る

鍋に牛乳、塩、胡椒、ジャガイモの茹で汁約100mlを加え、なめらかになるまでよく混ぜます。固い場合はジャガイモの茹で汁を大さじ1ずつ加えます。

ヘラですくって数秒後に落ちる程度の固さが目安です。

ジャガイモの茹で汁が足りない場合は牛乳かお湯を加えてください。

STEP4:お皿に盛って模様をつける

お皿に肉を敷きます。

肉の上にマッシュポテトを乗せ、フォークで模様をつけます。

最後にオーブンやトースターで表面を焼くと、ポテトがカリッとしてさらにおいしいです。

STEP5:完成!

完成です。大きなお皿で作った場合は取り分けて食べてください。

作り方のコツ・注意点

肉が乾燥ぎみの場合、バラバラしてしまい、うまく取り分けられない場合があります。事前に気がついた場合は、少量のマッシュポテトと混ぜておくと肉がまとまりやすくなります。

本場のシェパーズパイのように、肉に野菜を加えてミートソースのように煮込み、ポテトの上にパン粉やチーズをかけて焼くとさらにおいしくなります。

(image by 筆者)