トースターで簡単おしゃれ!「トマトとポテトのマヨ焼き」の作り方

最近のオーブントースターはさまざまな料理が作れますよね。入れて焼くだけなので簡単なのが魅力です。この記事でご紹介するのもトースターで作れる簡単おしゃれな料理「トマトとポテトのマヨ焼き」です。ポテトをマッシュにして切ったトマトと一緒に焼くだけ。パンと一緒に焼くこともできるので、時間のない朝にもすぐ作れますよ。調味料で旨味を引き出しているので、野菜が苦手な子どももおいしく食べてくれるはず。ぜひお試しください。

マッシュポテトにトマトを重ね、マヨネーズをかけてこんがりと焼きました。誰でも作れてハズレなしの美味しさ!

パンと同時にトースターで焼けば、簡単におしゃれな朝食の出来上がりです。

材料(2人分)

材料

  • トマト:100g
  • じゃがいも:100g
  • マヨネーズ:適宜
  • バジル:お好みで

調味料

  • 塩:少々
  • 胡椒:少々
  • ガーリックパウダー:1つまみ
  • 粉チーズ:大さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1

作り方(調理時間:10分)

STEP1:材料を切る

じゃがいもは熱が通りやすいように適当な大きさに薄切り、トマトはヘタをとってひと口大の乱切りにします。

STEP2:じゃがいもをマッシュする

耐熱皿にじゃがいもを入れ、ふわっとラップをかけたら600Wで3分レンジ加熱します。

熱いうちにマッシュし、調味料をすべて加えてまんべんなく混ぜましょう。

STEP3:皿に詰める

グラタン皿かココットに、マッシュしたポテトを平らに敷きます。その上にトマトをゴロッと重ねて敷き詰めます。

STEP4:焼く

マヨネーズをお好みの量かけ、強火にしたトースターで2分ほどこんがり焼きます。

STEP5:完成!

焼き上がったら仕上げにバジルを振り、完成です。

熱いので火傷には充分お気をつけください。

作り方のコツ

土台にマッシュポテトを敷くことで、時間が経ってもベチャベチャにならず、トマトの水分と旨みが染み込んでしっとり美味しく仕上がります。

粉チーズでさらにコクをプラスしました。野菜嫌いなお子様にもいかがですか?

ぜひお試しください。

(image by 筆者)

Banner line