青のり香る!チーカマだし巻の作り方

だし巻き玉子や玉子焼きはお弁当などの定番ですよね。しかし、毎回同じ味付けではいくら好きでも飽きてきてしまいます。そこで、普通とは少し違ったアレンジをしただし巻き玉子ををご紹介します。このだし巻き玉子はチーカマを中心にして巻き、見た目や食感にも変化を与えています。青のりも入っているので見た目も色鮮やかで、お弁当に入っていればテンションが上がること間違いなし!ぜひお試しください。

お弁当や和食の定番、出汁巻き玉子にチーカマをくるんと巻き込みました。プリプリなチーズかまぼこ(チーカマ)と、しっとり玉子が相性抜群!

アクセントに青のりを加え、冷めても美味しく風味豊かに仕上げました。

材料(2〜3人分)

材料

  • 卵:Mサイズ2個
  • チーカマ:1本
  • 青のり:小さじ2
  • ごま油:適宜

調味料

  • かつおだし:小さじ1
  • みりん:小さじ1
  • 塩:1つまみ
  • 水:小さじ2

作り方(調理時間:10分)

STEP1:卵を溶いて混ぜる

卵をボウルに2個とも割りほぐし、調味料をすべて加えて混ぜ合わせます。

あとから青のりを加えてしっかりと混ぜ合わせます。

STEP2:フライパンで焼く

玉子焼き用フライパンに薄くごま油を塗り、中火に熱します。卵液を半量流し入れ、チーカマを写真のように乗せます。

卵が固まり切らないうちにくるくる巻いていきます。

STEP3:焼く

残りの卵液をすべて流し入れ、さらに2分ほど焼いてくるくる巻いていきます。

STEP4:粗熱をとって切りわける

焼き上がった玉子焼きをアルミホイルで包み、2〜3分休ませます。

6〜8等分に切り分けます。

STEP5:完成!

お皿に盛り付けて、完成です。

作り方のコツ

焦げ付かないよう、様子を見ながら気を付けて焼いてください。玉子が固まり切らないうちに巻いていくのがポイントです。

楽しい食感と見た目で、おにぎりに添えてワイワイ食べたいですね。ぜひ作ってみてください。

(image by 筆者)