\ フォローしてね /

簡単だけど栄養たっぷり!話題の「焼く味噌汁」の作り方

最近話題になっている「焼く味噌汁」。基本は味噌汁の具材を焼き、味噌とマヨネーズをで味付けるというものですが、さまざまなアレンジも出てきています。この記事で紹介するは長ネギと豆腐をメインに鷹の爪とガーリックで風味づけした焼く味噌汁です。具材が長ネギと豆腐なので体に優しく栄養たっぷり!健康的で、しかもおいしくいただけます。作るのも簡単なので、料理が苦手という人にもおすすめですよ。

焼いて作る味噌汁。体に優しく栄養たっぷりで、おつまみにもぴったりですね。

今回は鷹の爪とガーリックを足し、香り豊かに大人仕様に仕上げました。味噌と豆腐のコクがたまりません。

材料(2人分)

  • 味噌:大さじ1
  • 水切り豆腐:半丁(150g)
  • 長ネギ:100g
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 鷹の爪:ひとつまみ
  • ガーリックパウダー:小さじ1/2

作り方(調理時間:10分)

STEP1:長ネギを切る

長ネギをよく洗い、2〜3ミリ幅に細く切ります。

STEP2:炒める

フライパンにマヨネーズを入れ、中火にかけます。マヨネーズが液化してきたら鷹の爪、ガーリックパウダー、長ネギを加え2、3分炒め合わせます。

STEP3:豆腐と味噌を加える

味噌を加えます。豆腐も潰しながら加え、よく混ぜ合わせましょう。

3分ほど炒め、よく水分を飛ばします。

STEP4:完成!

お皿に盛り付けて出来上がりです。

作り方のコツ

多少焦げついても旨みが増し美味しくなります。

ガーリックパウダーがポイント。ご飯にのせても良いですね。ぜひお試しください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。