これぞ日本の味!お味噌で味付けする卵焼き「味噌たま」の作り方

卵焼きはどんな味付けをしていますか?砂糖を入れたり出汁を入れたり、というのが一般的だと思いますが、今回紹介するのは味噌を入れるレシピです。味噌汁に卵を入れる人もいることからもわかるように、味噌と卵はかなり合います。さらにこのレシピではコーンも入れて食感にもアクセントがついています。やったことのない人が多いだけで、もしかすると卵焼きに味噌を入れるのが今後一般的になるかも?ぜひお試しください。

みそ味の卵、これがハマると止められない味なんです。コツはまったくありません、卵に味噌を入れて調理するだけ!簡単です!

材料(1人分)

  • 卵:1個
  • 味噌:小さじ1/2(2.5g)
  • スイートコーン(缶):大さじ1

作り方(調理時間:5分)

STEP1:材料をすべて混ぜる

容器に卵を割り入れ、味噌も加えてよく混ぜます。味噌の塊がなくなったらコーンを加えます。

STEP2:調理する

混ぜ終わったらフライパンを火にかけ、中火で2,3分、コーンと卵を混ぜてかためるように焼きます。

焦げ付かないフライパンを使わない場合は、焦げ付き防止のため油小さじ1を加えてください。

STEP3:完成!

お皿盛り付けたら完成です。

作り方のコツ・注意点

卵と味噌を混ぜるときに、麹などの味噌の粒が残る場合があります。そのまま調理しても食感や見た目への影響はありません。気になる場合は卵と混ぜたあとに、こし器でこしてください。

味噌に砂糖を入れると甘しょっぱい味でおいしいです。その場合、砂糖を味噌と同量(このレシピでは小さじ1/2)加えてください。

ここでは粒の大きなコーンを入れているのでスクランブルエッグ風にしましたが、何も入れずに卵焼きにしてもおいしいです。

(image by 筆者)