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薄切りの肉で角煮ができる!?ヘルシー豚角煮の作り方

給料日前などお金があまりないときでも、少しは贅沢なものが食べたいですよね。また、何か目的があって節約をしているという人もいると思います。そういう人にオススメなのがこの「ヘルシー豚角煮」。角煮を作るには厚みのある肉が必要ですが、このレシピでは薄切りのバラ肉でできてしまうんです。なぜできるかというと秘密は豆腐。しかも、豆腐を使っているのでヘルシーです。お金もカロリーも節約できるこのレシピ、ぜひ試してみてください。
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  • 時短!

    豚バラ薄切りを使うことで長時間煮込む必要なし

  • ご飯がススム

    ゴロっとした豆腐に豚の脂とコクがしみ込んで食べ応え有

  • 調理ポイント

    豆腐をしっかり水切りすることで煮汁が薄まらない

おかずの定番であり、節約レシピでもある「ヘルシー豚角煮」の作り方をご紹介します。

豚バラの薄切りで豆腐を巻くので、柔らかくてヘルシーな一品。長時間ずっと煮込む必要もなく、すぐに作れる点も魅力です。

甘辛だれが白いご飯によく合うので、ぜひ一度作ってみてください。

材料(4人分)

<材料>

  • 豚バラ薄切り肉…400g
  • 木綿豆腐(絹豆腐でも可)…1丁(300g)
  • 卵…4個
ギュッとつまった大豆のうまみを楽しみたい方は木綿豆腐、滑らかな食感で召し上がりたい方は絹豆腐をご使用ください。

< 調味料>

  • 醤油…大さじ3
  • みりん…大さじ3
  • 本だし…小さじ1
  • 水…大さじ3
  • すりおろし生姜…小さじ1

作り方(調理時間:15分)

STEP1:下準備

鍋に湯を沸かし、卵を茹でておきます。水は卵がかぶるくらいの量で、中火で約7分です。

水切りしておいた豆腐を9等分に切ります。

STEP2:豆腐を肉で巻く

豆腐を巻いていきます。

豚バラを2枚使い、写真のように豆腐が見えないように包んでください。

同様に9個作ります。

STEP3:焼く

鍋を中火に熱し、先ほどの肉を並べ、軽く焼き色が付くまで2〜3分全面を焼き付け、1度火を止めます。

STEP4:煮る

肉から出た余分な油を拭き取り、殻を剥いたゆで卵と、調味料をすべて加えて圧力鍋の蓋をします。

圧力鍋だと強火で1分、弱火にして3分煮込み、火を止めたら5分ほど放置します。

普通の鍋の場合は、蓋をして弱火で10分ほど加熱してください。煮汁がなくならないように注意しながら、お好みの煮込み具合で火を止めて下さい。

STEP5:完成

ゆで卵を半分に切り、お肉と一緒に器に盛って出来上がりです!

作り方のコツ

あれば刻みネギなど添えると、さらに美味しく頂けますよ。見た目はしっかり角煮です。

節約だけでなくカロリーも抑えられてオススメです。ぜひお試しください!

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(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

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