間違いのない組み合わせ!「サンマの大根おろし煮」の作り方

秋といえば大根おろしを添えたサンマの塩焼きですよね。この組み合わせは鉄板ですが、相性が良いのであれば他の調理法をしてもおいしいのでは?ということで、この記事では焼くのではなくサンマと大根おろしを一緒に煮込む「サンマの大根おろし煮」のレシピをご紹介します。煮汁の染み込んだサンマが、焼いたときとはまた違ったおいしさを味あわせてくれますよ。作り方も簡単なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

サンマの1番美味しい食べ方といえば、やっぱり大根おろしを添えた塩焼き。脂ののった焼き立てのサンマと、醤油をたらした大根おろしの組み合わせは、間違いのない美味しさでしょう。

ただ、塩焼き以外にもレパートリーを増やしたいという方へ、今回は、相性のいいサンマと大根おろしを一度に調理した料理をご紹介します。ちょっぴり甘めの味付けで、こちらもごはんに合いますよ!

材料 (2人分)

  • サンマ… 2尾
  • 大根… 150g
  • (A)しょうゆ… 大さじ2
  • (A)砂糖(三温糖)… 大さじ2
  • (A)みりん… 大さじ2
  • (A)酒… 大さじ2
  • (A)酢… 小さじ1
  • (A)おろししょうが… 小さじ1
  • 万能ねぎ(小口切り)… お好みで

サンマの大根おろしの作り方(調理時間:30分)

STEP1:サンマを切る

サンマは頭をとって筒切りにします。

STEP2:サンマの下準備

塩水で内臓をきれいに洗い、水気をふきとっておきます。

サンマの内臓は、筒切りにして手でかきだすだけなので、魚をおろしたことがない人でも大丈夫です。

STEP3:大根の準備

大根は皮をむき、おろし金ですりおろします。

STEP4:サンマを煮る

鍋か小さめのフライパンに(A)の調味料と大根おろし、水(200cc)を入れて火にかけます。

沸騰したらサンマを並べ、落し蓋をして中火で15~20分間煮ます。煮込み中はあまりサンマに触らないようにします。

STEP5:完成!

サンマに火が通ったら、煮汁を回しかけます。余熱でしばらく味をなじませたら、器に盛り、上に煮汁を回しかけ、万能ネギの小口切りをのせて完成です。

圧力鍋で作る場合のコツ

普通の鍋でなく圧力鍋を使う場合は、すべての材料(調味料、水、サンマ)を鍋に入れて、低圧なら10分、高圧なら7分加圧し、その後は冷めるまでしばらく放置します。

メーカーによって違いがあるので、お使いの圧力鍋の説明書を確認のうえ、焦がさないように注意してください。

(image by 筆者)