洋風にアレンジ!「インスタントラーメンを使ったイタリアン油そば」の作り方

インスタントラーメンはすぐに作れて便利なので、どこの家庭にも少しはありますよね。とはいえ、5袋入りなどで買うと味にも飽きて1,2袋ずっと置いたままということも。そんなときにアレンジを変えて違った楽しみ方ができたらどうでしょうか?この記事では、インスタントラーメンをアレンジしてイタリアンっぽくするレシピをご紹介します。手間もそれほどかからないので、インスタント感覚はそのままイタリアンな油そばが楽しめますよ。

袋入りの即席めんは数分の調理で食べることができるので手軽に済ませたいお昼に重宝しますが、5食くらいをまとめて売っていることが多いので、最後のひとつくらいを持て余してしまうことはないでしょうか。

ここでは、ちょっと飽きてしまったインスタントラーメンを洋風にアレンジした「イタリアン油そば」の作り方をご紹介します。

材料(1人分)

  • インスタントラーメン(醤油味):1袋
  • オリーブオイル:小さじ1
  • にんにく:1片
  • ベーコン:1/2枚
  • パルメザンチーズ:適量
  • 乾燥パセリ:少々
  • 粗挽き黒胡椒:少々

作り方(調理時間:5分)

STEP1:ベーコンを炒める

油をひかないフライパンに短冊に切ったベーコンを入れ、弱めの中火で炒めます。軽く焼き目がつく程度まで1分ほど炒めます。

STEP2:にんにくを炒める

火を弱火にして、フライパンにオリーブオイルを入れます。にんにくが軽く色づくまで1分ほど弱火で炒めます。

STEP3:麺を茹でる

インスタントラーメンを袋の記載通りの時間茹でます。

麺を茹でたお湯は使いませんので、量は適当で構いません。

STEP4:タレを作る

器にインスタントラーメンに付属している粉末スープを1/3くらい入れます。

STEP2のベーコンとにんにくをオリーブオイルごと器に入れて、よくかき混ぜます。

オリーブオイルはゴムベラでこそげるようにして、残らず入れてください。

STEP5:麺を入れる

茹で上がった麺のお湯をしっかりときって、STEP4の器に入れます。

STEP6:和える

タレがよく絡まるように、よく和えます。

STEP7:完成!

パルメザンチーズと乾燥パセリを振りかけて、できあがりです。

作り方のコツ

ベーコンの塩味もあるので、付属の粉末スープは1/3くらいの量がちょうど良いと思います。

おわりに

ミニトマトやレタスなどを合わせるとちょっとしたワンプレートランチにもなります。イタリアンがお好きな方は、ぜひ試してみてください。

(image by 筆者)

Banner line