ご飯がグイグイ進む!「チーズキムチ納豆」の作り方

お気に入りのご飯のお供はなんですか?白米を愛する日本人として、それぞれ好きなご飯のお供があると思いますが、一度試してほしいご飯のお供があるのです。それは今回ご紹介する「チーズキムチ納豆」。それぞれ単品でもご飯のお供になれるこれらを組み合わせて、「キングオブご飯のお供」を目指したレシピです。ただ混ぜ合わせるだけでなく、熱や調味料も加えているので、バラバラにならずに調和しています。単調なご飯に飽きてきている方はぜひ食べてみては?

皆さんはご飯のお供というと何を想像されるでしょうか。漬物や佃煮、ふりかけなど、それぞれの方にお好きなご飯のお供があると思います。

ここでは、単品でも美味しいご飯のお供を組み合わせて作る「チーズキムチ納豆」の作り方をご紹介します。

材料(作りやすい量)

  • 納豆:1パック
  • キムチ:納豆の半量程度
  • 粉チーズ:大さじ1
  • ごま油:少々

作り方(調理時間:5分)

STEP1:納豆を混ぜる

付属のタレを納豆にかけて、よく混ぜます。

STEP2:キムチを炒める

フライパンで少量のごま油を温め、キムチを弱火で炒めます。軽く汁気が飛ぶ程度まで、1分ほど炒めます。

STEP3:納豆を炒める

STEP1の納豆をフライパンに足し、弱火で炒めます。納豆の粘りけが少なくなる程度まで、1~2分ほど炒めます。

STEP4:粉チーズを和える

フライパンに粉チーズを入れて、弱火にかけたまま、ざっと混ぜ合わせます。

STEP5:完成!

粉チーズがあらかた溶けたらできあがりです。

作り方のコツ・注意点

キムチは漬かり過ぎて、少々酸っぱくなったもののほうが美味しくできあがります。

おわりに

結構辛いので、さらに粉チーズを足したり、半熟の目玉焼きと合わせても美味しくいただけます。ご飯がぐいぐい進みますので、ぜひ試してみてください。

(image by 筆者)

Banner line