節約でもボリュームたっぷり!「もやし&かいわれのかき揚げ風」の作り方

給料日前で金欠のとき、頼りになる味方といえば「もやし」と「かいわれ大根」ですよね。とはいえ、もやしは基本的に炒めたりするくらいでバリエーションがなかったり…。そういう人にご紹介したいのが「もやし」と「かいわれ」を一緒に揚げる「もやし&かいわれのかき揚げ風」のレシピ。もやしとかいわれだけでもしっかりボリュームが出るので、満足感がありますよ。つけるものも麺つゆと塩の2パターンあるので、飽きずに給料日前を乗りきれるはずです!ぜひお試しください。

お給料日前の味方、「もやし」と「かいわれ大根」を使った節約レシピです。

片栗粉をふりかけて油でカリッと揚げるだけで、ボリュームたっぷりかき揚げ風に。お好みで、めんつゆや塩をかけてお召し上がりください。

材料(1人分)

  • もやし…1袋
  • かいわれ…1パック
  • ごま…適量
  • 片栗粉…大さじ3
  • 揚げ油…適量

作り方(調理時間:10分)

STEP1:下準備

かいわれ大根は根元を切り落とし、もやしとともに水でさっと洗います。

STEP2:片栗粉をつける

ボウルに入れて片栗粉を入れ、ざっとまぜ合わせます。

STEP3:油で揚げる

フライパンに揚げ油を2センチほど入れ、180度に熱します。

もやし&かいわれをフライパンに入れます。

平らにしたほうがカリッと揚がります。

水泡が小さくなって、ふちに色がついてきたら裏返し、両面に焼き色がついたら引き揚げます。

揚げすぎると、水分が出てべちゃっとしてしまうので注意しましょう。

STEP4:完成!

ごまをかけたら出来上がり。お好みでめんつゆや塩でお召し上がりください。

作り方のコツ

大きめのフライパンを使ったほうが平らにしやすく、ひっくり返しやすいです。

もやしとかいわれは水分が多いため、油がはねやすいので注意しましょう。

(image by 筆者)

Banner line