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あっという間に作れる!和風ワンプレートご飯の作り方

おしゃれなカフェでは1つのお皿にさまざまな料理がのった「ワンプレートランチ」「ワンプレートご飯」が流行っていますが、これをお家でもできたらオシャレだと思いませんか?家でわざわざワンプレートにする必要はないと思うかもしれませんが、ワンプレートにするとオシャレだというだけでなく、洗いものが減るというメリットもあります。今回ご紹介するのは朝食にオススメの「和風ワンプレートご飯」の作り方。忙しい朝でも簡単におしゃれなワンプレートご飯が作れますよ。

ワンプレートにするといつものご飯がカフェ風ご飯に早変わり、洗い物も少なく助かります。

ここで紹介するのは、忙しい朝を想定して、朝起きてからご飯が炊けるまでの間に出かける用意と朝ご飯の両方を用意しようと考えたワンプレートご飯です。

忙しくても朝はしっかり食べたい人におすすめのレシピですよ。

材料(1人分)

  • 米:1合
  • きゅうり:35g
  • トマト:30g
  • コーン:35g
  • マヨネーズ:小さじ1
  • 梅干し:1個
  • 塩鮭:1切れ
  • 醤油:小さじ1/2
  • 粉末だし:1つまみ
  • 七味唐辛子:少々
  • カット高野豆腐:少量(大さじ1程度)
  • 乾燥わかめ:少量(小さじ1弱)
  • スープ用水:100ml
  • 炊飯用水:約200ml(ご自宅の炊飯器の表示に従って下さい)

作り方(調理時間:10分)※炊飯時間は除く

STEP1:鮭ご飯を炊く

米を研ぎ、鮭の切り身を上にのせ白米モードで炊飯します。

STEP2:サラダを作る

きゅうりとトマトを賽の目切りにします。

切ったきゅうりとトマトにコーンとマヨネーズを加え、よく混ぜます。

STEP3:サラダ完成!

これでサラダは完成です。

STEP4:スープを作る

高野豆腐と水を耐熱皿に入れ、700Wの電子レンジで1分加熱します。

ご自宅の電子レンジのワット数に合わせて時間を調整してください。

粉末だし、醤油、わかめ、七味唐辛子を加え、さらに700Wの電子レンジで1分加熱します。

STEP5:スープ完成!

加熱が終わればスープも完成です。

STEP6:梅鮭ご飯を作る

梅干しをみじん切りにします。

炊けたご飯の上の鮭の皮をお箸で取り除きます。

ご飯に梅干しを加え、しゃもじで鮭を崩しながら全体をよく混ぜます。

STEP7:梅鮭おにぎりの出来上がり!

ご飯をおにぎりにし、お好みで海苔を巻きます。

STEP8:ワンプレートご飯完成!

すべてをお皿に載せたら出来上がりです。

(image by 筆者)

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