1. 料理
    2. 秋の夜長のひとときにぴったり!「ブルーチーズ&いちじく」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    秋の夜長のひとときにぴったり!「ブルーチーズ&いちじく」の作り方

    秋の夜長、お酒を片手に月の浮かぶ夜空を眺めるのも乙なものですが、やはりお酒にはおつまみがあってこそ。そんなときオススメなのが、旬の果物いちじくとブルーチーズを組み合わせた「ブルーチーズ&いちじく」です。ブルーチーズは独特の臭みなどがあり苦手な人もいますが、いちじくなどフルーツとの相性は抜群!作り方も簡単なので、月を眺めるとき以外でも、お酒のお供やおやつなどにぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

    秋を感じる簡単なチーズのアレンジ「ブルーチーズ&いちじく」をご紹介します。

    チーズにもたくさんの種類がありますが、ブルーチーズは中に青かびがはえたチーズです。好き嫌いは分かれるそうですが、このタイプのチーズは塩味が効いているためフルーツやハチミツととてもよく合います!

    もちろんブルーチーズでなくても、お好みのチーズで代用できますよ。

    材料(2人分)

    • ブルーチーズ(他のチーズでもOK):15g
    • いちじく:小2個
    • ハチミツ:小2
    • ナッツ:数粒

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:いちじくを切る

    いちじくは洗って皮をむき、縦に4つに切ります。

    STEP2:いちじくとナッツを皿に並べる

    いちじくを並べて、ナッツを散らします。

    ハチミツはあとからかけられるように、小さな容器に入れて皿にのせておきます。

    STEP3:ブルーチーズを切る

    ブルーチーズを7~8ミリの厚さに切ります。

    きれいに切れなくても、ボロッと崩れていてOKです。

    STEP4:ブルーチーズをいちじくの上にのせる

    いちじくの上にチーズをそっと乗せます。

    いちじくの上や斜めの部分にそっと乗せましょう。

    STEP5:完成!

    これで出来上がりです。お好みでハチミツをかけていただきます。

    作り方のコツ

    大きなお皿にちょこっとだけのせると、少し寂しい感じになってしまうので、少しの量であれば小さめのお皿を選ぶようにるすると見た目が良くなると思います。

    ぜひ作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人