1. 料理
    2. カレーに!ソースに!ポタージュに!野菜たっぷりイエローペーストの作り方

    カレーに!ソースに!ポタージュに!野菜たっぷりイエローペーストの作り方

    野菜、しっかり食べてますか?野菜をたくさんとるのは栄養面、健康面でも非常に大事ですが、工夫をしてもたくさんとるのは大変ですよね。そういうときにオススメなのがペースト状にしてしまうこと。ペーストにしてしまえばサラッと口に入ってきますし、カサも減るのでたくさん食べることができます。また、味付けもできるので、野菜の苦味などが嫌いな子どもにも食べさせることが可能です。さまざまな料理に使うことができるペースト、ぜひ一度試してみてください。

    カボチャ、たまねぎ、コーンをバターでじっくり炒めてペーストに。野菜の甘さがグンと引き立ち、優しい美味しさになりました。

    カレー粉を加えてカレーに、グラタンソースやパスタソースに、水とコンソメで伸ばしてポタージュに...と、使い道たっぷりの万能ペーストです。

    材料(4〜8人分)

    • カボチャ:100g
    • 玉ねぎ:100g
    • コーン:100g
    • バター:20g
    • 塩、コショウ:少々
    • 牛乳:100cc

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:野菜を切る

    玉ねぎとカボチャをザクザクとひと口大くらいに切ります。火が通りやすくするためなので、適当で構いません。

    STEP2:炒める

    フライパンにバターを中火で熱し、カボチャと玉ねぎとコーン投入します。じっくり、玉ねぎが透き通るまで5〜7分ほど炒めます。

    STEP3:ミキサーにかける

    ミキサーに、炒めた野菜、牛乳と塩コショウを加えてしっかりと混ぜます。

    STEP4:煮詰めてペースト状に

    先ほどのフライパンにミキサーにかけた液体を戻し、弱火にかけます。必ずかき混ぜながら、じっくりと10分ほど煮詰めます。

    写真のように水分が飛んでとろみがついてきたら火を止めます。

    STEP5:完成!

    冷まして出来上がりです。

    作り方のコツ

    煮詰るときは液がはねるので、必ず混ぜながら煮ていきましょう。

    先にじっくりと炒めることで、玉ねぎの辛味が消え、甘味がしっかりと引き立ちます。シンプルな味付けで野菜の旨みをたっぷり味わえますよ。

    そのまま食べても美味しいのでぜひ作っていただきたい1品です。

    (image by 筆者)