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これを食べれば体あたたか!「冬瓜のとろとろ鶏団子スープ」の作り方

冬瓜は「冬」という字を使っていますが、実は夏野菜。とはいえ、現代では技術の進歩によって、季節に関係なくさまざまな野菜を食べることができます。そこでこの記事では、冬にオススメの「冬瓜のとろとろ鶏団子スープ」をご紹介します。野菜をたっぷり入れて作るので栄養満点で体も温まります。作り方も難しくないので、このスープで体を温めて冬を乗り切りましょう!

お好きな食材と一緒に煮るだけの簡単とろとろスープをご紹介いたします。

これから寒い季節になりますが、これを食べて温まりましょう。

材料(2人分)

  • 冬瓜・・・300g
  • 鶏ひき肉・・・100g
  • 長ネギ・・・適量
  • お好みの野菜・・・適量
  • 生姜(チューブでも可)・・・少々
  • ウェイパー・・・少々
  • 塩・胡椒・・・少々
  • 水(鶏団子用)・・・少々
  • 水(スープ用)・・・200cc
今回野菜はタマネギ・人参・エリンギを使用しています。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:野菜を切る

冬瓜を含む野菜をひと口サイズに切ります(冬瓜は多少大きく切っても大丈夫です)。

長ネギはみじん切りにします。

STEP2:鶏団子のタネを作る

鶏ひき肉をボウルの中でよく混ぜます。水、生姜、塩・胡椒、長ネギを加えさらに混ぜます。

粘り気が出てきたらタネの出来上がりです。

STEP3:鍋で煮る

水200ccを鍋に入れ、火にかけます。根野菜を使う場合は水の状態から鍋に入れてください。

沸騰してきたら冬瓜を入れます。蓋をして3分待ちます。

STEP4:鶏団子を入れる

先ほど作った鶏団子のタネをスプーンを使って丸め、鍋に入れます。

鶏団子に火が通ったら、最後にきのこ類などの火の通りやすい野菜などを入れます。

STEP5:完成!

ウェイパーを入れ、1分ほど煮立てれば完成です。

作り方のコツ

好きな野菜を好きなだけ入れてください。冬瓜が程よくとろけて、口当たりの良いスープになります。

辛味が好きな方は、お好みでラー油をかけるとより一層美味しくいただけます。

(image by 筆者)

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