1. 料理
    2. 朝作って昼に配れる!初心者でもできるハロウィンドロップクッキーの作り方

    朝作って昼に配れる!初心者でもできるハロウィンドロップクッキーの作り方

    ハロウィンに配るお菓子は手作りにしたい! そう思いながらも、なかなか時間がとれない……そんなとき、こんな手軽なクッキーはいかがでしょう?

    キャンディコーンを思わせる色のマーブルチョコで、ハロウィンの雰囲気もバッチリ。一般的なハロウィンクッキーのように手間をかけて型抜きをしたり、かわいいアイシングで絵を描いたりする必要がないので、とってもスピーディーにできます。

    当日の朝作れば、お昼にはもう配れますよ。お菓子づくりの初心者や、不器用さんでもこれなら簡単!ハロウィンの話題を独り占めできるクッキーで、人気者になっちゃいましょう!

    材料(9個分)

    • バター(または製菓用マーガリン)…70g
    • 砂糖(三温糖)…50g
    • 卵…1/2個
    • 薄力粉…120g
    • ベーキングパウダー…1g
    • マーブルチョコ(黄色、オレンジ、茶色)…60g
    マーブルチョコではなくM&M'SチョコレートなどでもOKです。またバターは有塩、無塩のどちらでもかまいません。無塩バターやマーガリンを使う場合は、塩をひとつまみ加えてください。

    ハロウィンドロップクッキーの作り方(調理時間:45分)

    STEP1:下準備をする

    小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけます。バターと卵は常温に戻しておきます。オーブンは170度に予熱します。

    STEP2:バターを練り混ぜる

    バターをよく練り混ぜ、砂糖を入れてさらによく混ぜます。溶きほぐした卵を加えて、さらによく練り混ぜます。

    卵は必ず常温のものを使いましょう。冷たいものを混ぜると分離することがあります。

    STEP3:粉類を混ぜる

    STEP2のクッキー生地にふるっておいた粉類を加え、全体をゴムベラでさっくりと混ぜます。

    STEP4:クッキー生地を天板に落とし成形する

    オーブンシートを敷いた天板にスプーンでクッキー生地を落とし、9個分の円形に成形します。上にマーブルチョコをバランスよく配置します。

    STEP5:オーブンで焼く

    170度で15分くらい焼きます。

    STEP8:完成!

    焼き上がったら、網などの上で冷まします。完全に冷めたら、かわいい袋などに入れてできあがりです。

    あたたかいうちに袋詰めすると、傷みやすいうえ、湯気で湿気てしまうので、必ず冷めてからにしましょう。

    作り方のコツ

    焼き具合によってはマーブルチョコが割れることがありますが、それも手作りならではの良さということで、ぜひお楽しみください。

    (image by 筆者)