コンビニ惣菜で簡単おつまみ!大人おいしい「ぬかチーズボール」の作り方

1日の終わりのちょっとした晩酌。いつもコンビニで売っているおつまみやスナック菓子がお供では味気ない…。そんな方は、コンビニ食材にひと工夫くわえて、おしゃれなおつまみを作ってみませんか?

コンビニで買うのは、ぬか漬けとベビーチーズだけ。切って混ぜるだけなのに本格的なおつまみに変身します。

サッと作って出せば料理上手に見られること間違いなし!気になる彼との晩酌に、いつもがんばっている旦那さんの晩酌に、そして自分自身へのごほうび晩酌に。大活躍まちがいなしレシピです。

コク深い味わいで、どんなお酒にも合いますよ。

材料(2人分)

  • ぬか漬け:50g
  • ベビーチーズ:50g
  • 粗挽き胡椒(あれば):お好みで

作り方(調理時間:5分)

STEP1:材料の下準備をする

ぬか漬けは粗みじん切りにします。チーズはラップにくるみ、600Wで20秒レンジ加熱しましょう。

STEP2:ぬか漬けとチーズを混ぜる

チーズとぬか漬けを二等分します。新しくラップを広げ、その上にチーズと刻んだぬか漬けを軽く混ぜながら乗せます。

チーズが温かいうちに、なるべく急いで作業をしましょう。

STEP3:丸く包む

写真のようにラップの口をキュっと絞り、丸く成形しましょう。同様にもう1つ作ります。

STEP4:完成!

お皿にコロンと乗せ、粗挽き胡椒を振って完成です。

作り方のコツ

発酵食品同士を組み合わせているのがポイントです。チーズはとけるタイプではなく、ベビーチーズを使いましょう。また、クリームチーズで代用しても美味しいです。

(image by 筆者)

Banner line