ユーグレナで作る、子どもも喜ぶお好み焼きレシピ

健康食品のユーグレナを飲み始めました。そんなユーグレナの緑汁を使って、子どもも好きなお好み焼きを作りました。これなら子どもも喜んで食べてくれます。

ここでは、「ユーグレナのお好み焼き」の作り方をご紹介します。

材料(1人分)

  • 小麦粉…50g
  • 水…60g
  • 卵…1個
  • キャベツ(千切り)…1/8玉
  • 豚肉…3切れほど
  • あおさ…大さじ1
  • さくらえび…大さじ1
  • ユーグレナ緑汁…スティック2本(3.5g)
  • お好み焼きソース、マヨネーズ…適宜

ユーグレナの緑汁は、スティックになっているものです。今回は、1枚あたり2本使いました。最初は1本からでもいいかもしれません。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:生地を作る

小麦粉、水、卵、あおさ、さくらえび、ユーグレナ緑汁を入れてよく混ぜます。

混ざったら、キャベツの千切りを加えて混ぜ込みます。

STEP2:生地を焼く

分量外のごま油を敷いたフライパンにSTEP1の生地を流し入れます。上に豚肉を乗せます。中火で5分加熱してきつね色になったら裏返します。

STEP3:裏返して焼く

裏返して、さらに加熱します。

裏返したらフタをして、弱火にして5分蒸し焼きにします。

弱火で加熱するのがポイントです。中までふっくら火が通ります。

STEP4:中心まで火を通す

半分に切ってみて、中まで火が通っているようならOKです。お皿に盛りつけましょう。

STEP5:完成!

ユーグレナ入りのお好み焼きができました!お好み焼きソース、マヨネーズをかけていただきます。

作り方のコツ

ユーグレナの緑汁は、味は昆布茶のようです。そのためお好み焼きに混ぜても全然違和感はありません。お好み焼きソース、マヨネーズで食べると普通のお好み焼きかと思うほどです。

ただ、最初は抵抗がある人もいるかもしれないので、1枚あたり1本から試してみるといいかもしれません。

混ぜるだけで栄養が摂れて子どもにも親にも嬉しいごはん。子どもも驚く緑色の鮮やかなお好み焼きです。

(image by 筆者)