あの定番和菓子をアレンジ!キャラメル塩ようかんの作り方

キャラメル味なのに、羊羹(ようかん)のしっとりプリプリ食感を味わえるスイーツレシピをご紹介します。

不思議な美味しさで、いつもと違うおやつタイムを味わいたいときに。見た目もツルンと綺麗でおもてなしにもオススメです。

材料(2人分)

  • 粉寒天:2g
  • 水:250cc
  • キャラメル:50g
  • 塩:小さじ1/2
  • きび砂糖:小さじ1

作り方(作業時間:10分 ※冷やす時間は除く)

STEP1:粉寒天を溶かす

鍋に水250ccと粉寒天を入れてから中火で熱し、沸騰したらさらに2分間、混ぜながら寒天を溶かしていきます。

STEP2:キャラメルと調味料を溶かす

弱火にし、鍋にキャラメルときび砂糖、塩を加えて完全に溶け切るまで混ぜながら煮ていきます。時間はおよそ3〜4分です。

STEP3:型に入れて冷やす

完全に溶けて、寒天液がキャラメル色になったら火を止め、型に流し入れます。

しばらく置いて粗熱が取れたらラップを被せ、冷蔵庫で10分ほど冷やします。

STEP4:切り分ける

型から取り出し、お好みサイズに切り分けましょう。筆者はひと口サイズの正方形に切り分けました。

STEP5:完成!

お皿に移し、出来上がりです。

作り方のコツ

キャラメルと調味料はしっかり混ぜながら完全に溶かしましょう。よく冷やすと、より美味しくなります。

洋菓子と和菓子、どちらの美味しさも味わえ、甘しょっぱい味としっとりプルンとした食感がクセになりますよ。簡単で満足感もあるスイーツです。

ぜひ作ってみてください!

(image by 筆者)