\ フォローしてね /

おでんの出汁で失敗ナシ!「コンビニおにぎり茶漬け」の作り方

だんだんと肌寒くなるこの季節、温かくて美味しいお茶漬けを食べたいときってありますよね。そんなときには、おにぎりをアレンジしてお茶漬けを作ってみましょう!

用意するのは、おにぎりとおでんだけです。コンビニで用意できますね!おでんの出汁はたくさん使うので、うんと多めに入れてもらいましょう。

作り方はとても簡単で、トースターで焼いて外側がカリッとなったおにぎりに、温めたおでん出汁をかけるだけです。お箸で焼きおにぎりをほぐしながら、中から出てきた具と出汁とを一緒に食べます。

お酒の〆のお茶漬けにしても良し、夜食にしても良し。お好みのおにぎり具材を選べばいろんな味が楽しめますよ。

材料(1人分)

  • コンビニ おでんの出汁:150~250cc
  • コンビニ おにぎり:1個
  • サラダ油またはごま油:小2

作り方(調理時間:15分)

STEP1:おにぎりを焼く

おにぎりの包装をはがして、のりとおにぎりを分けます。

サラダ油またはごま油を、おにぎりの上と下の面にスプーンでかけたら、表面がカリッとするまでオーブントースターで約10分焼きます。

STEP2:出汁を温める

おでん出汁を、電子レンジで温めます。

アツアツにしたい場合は、出汁を鍋に移し替えて沸騰するまで加熱してください。

STEP3:出汁を注ぐ

お茶碗に焼いたおにぎりを入れて、出汁を注ぎます。

STEP4:完成!

のりを手でちぎって、おにぎりの上にのせたら出来上がりです!

作り方のコツ

おにぎりの具次第でいろんな味が楽しめます。

ぜひ作ってみてくださいね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。