東急ハンズおすすめ「寒さ対策・暖房代節約」グッズで冬を乗り切ろう

猛暑続きでクーラーに頼りっぱなりしの夏が終わったとか思うと、今度はいつの間にか暖房器具の手放せない冬に。暖房は冷房に比べて電気代がかさみ、明細票の思った以上の金額にドキっとさせられます。「こんなに使ってないはずなのに...!」

今回はそんな多くの人を悩ませる、冬の電気代節約に一役買ってくれるおすすめアイテムを東急ハンズ広報・平岡さんに教えていただきました!電気不要のあったかアイテムから、節約グッズまで、一挙にご紹介します。

表示価格は全て税込価格です。

お部屋で使いたいあったかアイテム

できるだけ暖房は使いたくないから、たくさん着込んだりと工夫している人も多いですよね。お部屋にいるときに、体を温めてくれる便利アイテムをご紹介します。

ペチカS エンジ  

  • 価格:6,480円

寒いときは足もとから温めるのが一番。保温性の高い発泡ビーズを使った足温器がおすすめです。電気いらずなのに、足をいれておくだけでぽかぽかに。机の下にヒーターを置いているという方は、今すぐこちらに乗り換えましょう。

平岡さん「体温を熱源としているので、電源を使わず、やけどの心配がありません。」

もこもこ5本指靴下 ショート ネイビー 

  • 価格:2,160円

冷え性改善効果があるとも言われている5本指靴下。根本から体の冷えをとって、寒さしらずの体になっちゃいましょう!

平岡さん「立体編みなので履きやすく、あったかもこもこ素材なので足元を温めてくれます。」

おやすみタイムにおすすめ

寝るときに部屋が寒いと、なかなか寝付けなくて辛いですよね。でも暖房をつけると空気は乾燥してしまうし、毎晩つけていたら電気代はかさむ一方。就寝時に使いたい、電気いらずのぽかぽかアイテムはいかがですか?

ほんやら堂 ミニ湯たんぽ おやすみ羊 

  • 価格:2,376円

最近の湯たんぽは見た目も可愛らしく、寝室に置いておきたいマストアイテム。寝る前にベッドに入れておけば、布団に入るころにはぽかぽか。温かさも持続するので暖房不要です!

平岡さん「かわいいミニサイズの、持ち運び楽々な湯たんぽです。」

ナイガイ ウルナ 肌側シルクおやすみソックス ピンク

  • 価格:2,160円

寝るときに靴下を履くと少し窮屈。でも、こちらのおやすみソックスならシルク素材で肌触りもやさしく、足首がゆるめなので締め付けられることがありません。履いたまま心地よく寝られます。

平岡さん「就寝時にやさしく足もとを包み込むソフトなソックスです。足首をゆるめに設計することで、楽に脱げる仕様となっています。」

電気代節約アイテム4選!

色んなアイテムを駆使して防寒しても、どうしても暖房に頼らなくてはいけないときがやってきます。そんなときは、暖房効率が上がるようなアイテムや、電気代節約グッズを活用しましょう!

菊池襖紙 断熱シート シルバー 92×90cm 

  • 価格:1,317円

部屋の熱を逃さない断熱シートを使えば、一度温めた室温を保ってくれるので暖房効率アップが期待できます。

平岡さん「ミラー効果で日射と太陽熱を反射し、暖かい室温を逃がしません。」

窓用省エネスプレー 寒い暑いその時 40ml 

  • 価格:2,036円

断熱シートは少し見た目が気になるし、面倒。という方におすすめ!スプレータイプで簡単に断熱効果を発揮してくれるので、手軽さがポイント。一度エアコンをつけたら、そのあと設定温度を下げても室温を保ちます。

平岡さん「フィルムのように貼る手間もなく、断熱カーテンのように光を遮ることもなく、窓にスプレーするだけで断熱効果を大幅にアップさせます。」

アルミ保温シート L 70×120cm 

  • 価格:594円

電気代に加えて毎日お風呂を沸かす冬は、ガス代も馬鹿になりません。真冬になると、お風呂の温度はどんどん下がってしまいます。そんな悩みを解消してくれるのが、保温シート。もう何度もおいだきしなくて良くなるかもしれませんね。

平岡さん「浴槽に浮かべておくだけで、お風呂の熱を逃がさずお湯を冷めにくくします。」

リーベックス デジタルプログラムタイマー PT50DW 

  • 価格:1,728円

タイマー機能で自動的に電気製品の電源のON/OFFができる、こちらのアイテム。タイマーをセットし、コンセントに差し込んだら、あとは使用する電気製品のプラグを本体に差し込むだけ。設定した時間が経つと自動的に電源を切ってくれるので暖房器具の使いすぎを防げます。電気カーペットなど1500W以下のヒーター使用器具に使えます。

平岡さん「電気製品のスイッチを自動でON/OFFできるタイマーです。不要な電気を消して節電に役立てることが出来ます。」

電気に頼らない暖かい冬を!

冬になると毎年やってくる暖房代の悩み。今回ご紹介したアイテムを組み合わせて使って、家計を圧迫させることなく、あたたかい冬を過ごしましょう!

取材協力

株式会社東急ハンズ

東急ハンズ - ここは、ヒント・マーケット。
お客様へ様々な生活創造のヒントをご提供し、私たちもお客様から明日のハンズのヒントをいただき、成長していく。
ハンズはあなたにとっての「ヒント・マーケット」です。

(image by ぱくたそ)

Banner line