カップスープの素で「おひとりさまチーズフォンデュ」のつくり方

ポタージュの素で手軽に作れるチーズフォンデュの作り方をご紹介します。1人分のチーズフォンデュを作るとなると、少量でかえって面倒に感じますが、ポタージュの素ととろけるチーズを使えばとても簡単に作れるんです。作り方は、ポタージュの素をお湯と牛乳で溶いたあと、とろけるチーズを混ぜてオーブントースターで焼くだけ。ディップするものは、パンや野菜、ハムやソーセージなど冷蔵庫にあるものでOKです。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    おひとり様サイズのちょこっとチーズフォンデュが、カップスープの素とチーズと牛乳で、今すぐ美味しくつくれちゃう。

  • こんなときに!

    休日の朝ごはんやワインのお供、パーティーのサイドメニューにも、手軽に特別感が楽しめる。

  • 調理のポイント

    スープにチーズを溶かすときに、トースターで温めながら時々スプーンで全体をかき混ぜると、なめらかなフォンデュソースになります。

ポタージュの素で手軽に作れるチーズフォンデュの作り方をご紹介します。1人分のチーズフォンデュを作るとなると、少量でかえって面倒に感じますが、ポタージュの素ととろけるチーズを使えばとても簡単に作れるんです。

作り方は、ポタージュの素をお湯と牛乳で溶いたあと、とろけるチーズを混ぜてオーブントースターで焼くだけ。ディップするものは、パンや野菜、ハムやソーセージなど冷蔵庫にあるものでOKです。

材料(1人分)

チーズフォンデュ材料

  • ポタージュの素:2袋
  • 湯:300ml
  • 牛乳:100ml
  • とろけるチーズ:60g
  • 片栗粉:小さじ1

具材例

  • フランスパン:3切れ
  • ブロッコリー:3房
  • ミニトマト:5~6個
  • ゆで卵:1個
  • パプリカ:1/2個

作り方(調理時間:20分)

STEP1:卵とブロッコリーを茹でる

卵はゆで卵にして殻をむき、ブロッコリーもサッと茹でておきます。

STEP2:具材を切ってオーブントースターで焼く

すべての具材をひと口大にカットして、オーブントースターで焼きます。

具材によって焼ける時間が異なります。焦げないように注意しながら焼き目がついたものから順番に取り出します。

STEP3:ポタージュをつくる

ポタージュの素を耐熱容器に入れて、袋の表示通りの量の湯を注ぎ、スプーンでしっかり混ぜて溶かします。

さらに電子レンジで温めた牛乳を注ぎ、スプーンでよく混ぜます。

牛乳を温める温度の目安は、手で触って温かいと感じるくらい(40~50度くらい)でOKです。

STEP4:とろけるチーズを入れる

とろけるチーズに片栗粉をかけて混ぜておきます。

チーズを入れて、スプーンで混ぜます。

温めるととろみがつくので、ここでサラサラしていても大丈夫です。

STEP5:オーブントースターでチーズを溶かす

オーブントースターに入れて、時々かき混ぜながら約10分加熱します。

2分おきに混ぜる
3~5分くらいでチーズが溶けたところで、一旦スプーンでなめらかになるまでかき混ぜます。その後は2分おきくらいに混ぜながら加熱します。

STEP6:できあがり!

完成です。アツアツのうちにいただきましょう。

野菜も美味しく食べられる

お好みで黒コショウやパセリなどをかけても◎。簡単にできて、不足しがちな野菜も美味しく、たっぷり食べることができます。

ぜひワイン片手に作ってみてくださいね。

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!