おうち忘年会をワンランクアップ!使える「鍋&おつまみメニュー」まとめ

仲がいい人とだけ少人数でわいわい、ガヤガヤ楽しめる宅飲み。その手軽さと気楽さからか、最近では忘年会で宅飲みをするのも人気になってきたようです。

今回は、宅飲みでをするときに便利なメニューを紹介します。出来合いのものを買ってくるよりも、何かしら自分で作れたほうが株も上がります。何より周りのテンションが上がります。自宅での忘年会の際には、ぜひ参考にしてみてください。

宅飲みといえば鍋!一風変わった鍋まとめ

宅飲みにはやっぱり鍋ですよね。みんなで突っつくと仲良くなった感じがします。ここでは一風変わった鍋を紹介します。

豆乳鍋

手羽先、サーモン、アボカド、野菜など具沢山の豆乳鍋です。お肌にいい具材ばかりを使用しているので、女子会かつ忘年会というときにはいいかもしれません。

チャンポン鍋

餃子とちゃんぽんの麺が入ったボリュームたっぷりの鍋。ガッツリ食べたい時にはオススメです。野菜もたっぷり使っているのでカロリーオーバーの心配もなし。男性が多い時にも重宝します。

味噌もつ鍋

コリコリしたもつの歯ごたえがやみつきになるもつ鍋は、ファンも多いのではないでしょうか。「作るのがちょっと難しそう」と思うかもしれませんが、実は普通の鍋とあまり変わりません。ちょっと格上げした鍋にしたいという日にはぜひ!

キノコのタジン鍋

最近流行りの菌活。キノコはその代表的な食材でもあります。菌活女子が集まって、忘年会にキノコ鍋なんていかがでしょうか?ローカロリーの上にお財布にも優しく、言うことなしです。

白菜ミルフィーユ鍋

卓の中央にあると華やかな雰囲気になりそう……。豚肉と白菜だけなのにとてもきれいに見えるという、ずぼらな人にはかなりオススメ鍋です。味もシンプルですが、豚肉の脂と白菜の甘さがなぜかやみつきになります。

みぞれ鍋

胃もたれのときに食べたいみぞれ鍋。年末は飲み会が多く胃が荒れがちでしょうから、宅飲みぐらいは胃をいたわってあげるものいいのではないでしょうか?優しい味にいやされます。

お鍋のお供に合う!こってりおつまみまとめ

さっぱりとしたお鍋によくあうであろう、こってり系のおつまみをまとめてみました。

マッシュルームのしょう油バターソテー

醤油とバターの香りがたまらない、クセになる一品です。炒めるだけで簡単に作れるので、ぜひマスターすることをオススメします。

鶏皮の甘辛煮

みんな大好き鶏皮。プルプル感が食欲をそそります。鶏皮をゆでて、醤油、砂糖、みりんで煮るだけというこちらも超簡単料理なので、材料さえあればサッと作って出すことができます。メインにも、何かもう一品ほしい、というときにもオススメです。

ブラジル風牛肉の串揚げ

普通の唐揚げとは違って、酸味があってスパイシーなブラジル風の串揚げです。冷めてもおいしいそうなので、余ったら翌日のお弁当にするのもいいかも?

エビのすり身と豚肉ロール

こってりなのに、エビのすり身を使用することによってカロリー控えめ。今まで経験したことのないような食感を楽しんでみてください。

豚バラのチーズ焼き

分厚い豚バラ肉にチーズをのせて焼いたお手軽おつまみ。考えただけでヨダレが出そうな唾液腺破壊メニューです。おかずとして出してもお子さんが喜びそうですね。

ナスとチーズのイタリアン揚げ餃子

パリッパリの皮と中のジューシーなあんのハーモニーが最高!お酒が進みそうな揚げ餃子です。あんの下味にシュレッドチーズが入っており、ほんのりイタリア風味を感じます。

友達との忘年会も、手作り料理でランクアップ!

気の置けない仲間との宅飲みとはいっても、コンビニやスーパーで買ってきたお惣菜やおつまみが並ぶと味気ないものです。ぜひ手料理を振る舞って、忘年会を盛り上げてみてください。

(image by Me-naなつぼうmocoさなやんyurieaymtyorin萌黄たかちゃん来実)
(image by amanaimages)

Banner line