1. 料理
    2. ポテチでポテサラができた!チップスター×アボカドの即席レシピ

    ポテチでポテサラができた!チップスター×アボカドの即席レシピ

    じゃがりこポテトサラダができるなら、ポテトチップスでもポテサラができるのではと、試行錯誤で作ってみました。

    結果…なんと、おいしいポテサラが完成!ポテチの新しい可能性を見出しました。絶妙な塩加減で、止まらなくなるおいしさですよ。

    アボカドの皮を器にしたアボカドボードに乗せれば、まさかポテチで作ったとは思えない本格的な見た目に!

    急にポテトサラダを作りたいと思ったときにも、あっという間にできる便利さです。

    材料(3~4人分)

    • チップスター…1個50g
    • お湯…100ml
    • アボカド…2個
    • 冷凍えび(解凍しておく)…大10匹
    • トマト…中1個
    • マヨネーズ…大さじ2

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:アボカドを切る

    アボカドは縦に半分に切り、種を取り除きます。

    斜め格子状に切れ込みを入れ、スプーンでくりぬきます。

    アボカドの器も捨てずにそのままにしておきます。

    切れ込みを入れてスプーンで取ると、さいの目状のアボカドが簡単にできます。

    STEP2:チップスターを調理する

    チップスターは、袋の上からめん棒などで叩いて潰します。

    チップスターの箱に入れ、お湯を注ぎます。お湯が漏れたりはしませんが、もし箱では不安な場合、ほかの器でやってもOKです。

    そのまま5分程度置いてふやかします。 

    STEP3:全体を混ぜ合わせる

    ボウルにアボカド、チップスターのふやかしたものを入れます。

    さいの目状に切ったトマト、細かく切ったえび、マヨネーズを入れます。

    全体を混ぜ合わせます。

    STEP4:盛りつけて完成!

    取っておいたアボカドの器に入れて、盛りつけて完成!チップスターポテサラができました!

    作り方のコツ・注意点

    あらかじめチップスターに塩味がついているので、マヨネーズのみで、塩こしょうは不要です。アボカドの器に乗りきらなかったものは、小さい器に乗せるとかわいいです。

    チップスターの原材料はじゃがいも。お湯を入れてふやかすと、簡単にマッシュポテトができて、ポテトサラダを作ることができます。

    今回はアボカドが主役のポテサラですが、ポテトをもっと感じたいときは、チップスター2個で試してみるのも。食べてみると、チップスターかどうかは言われないとわからないほどですよ。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)