小さい子供やペットがいるおうちも安心!重曹を使った大掃除のコツ

お掃除グッズとして有名ですが、試してみたことがないという方も多いであろう重曹。年末の大掃除は、市販の洗剤を使って行う方も多いかもしれませんが今年はエコで人間にも優しい重曹を取り入れてみてはいかがでしょうか。

冬は洗剤による手荒れに悩む方も多いですね。刺激が弱く、手荒れもしにくいと人気の高い重曹ですが、食用のものなら口に入っても安全です。小さいお子さんやペットがいるおうちで使うのも安心ですね。

大掃除に役立つ重曹の使い方をまとめました。

重曹を使った掃除の方法

重曹の種類

重曹には、「医薬品」「食用」「工業用」とグレードがあり、純度が高いものが医療用として使われています。価格は純度の高い医薬品が医薬品が一番高く、不純物の多い工業用が一番安くなっています。しかし純度が高いものは粒子が細かいので、何かを磨くときの研磨作用が低くなります。そのため、磨き掃除に使うなら工業用がオススメです。

重曹で綺麗になる理由

山菜のアク抜きなどにも使われる重曹ですが、その成分は炭酸水素ナトリウム。重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダとも呼ばれています。重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れをとるのに有効です。酸性の汚れの代表的なものとしては、油汚れが挙げられます。

重曹の使い方

重曹をお掃除に使うときは、粉末でそのまま使うのが良い場合、ペースト状にした方がよい場合、重曹を水に溶かした重曹水として使うのが良い場合があります。

重曹水の作り方は、水100CCに対して、大さじ1杯程度の重曹を溶かします。空いているスプレー容器に入れてつかうと便利です。

また、食器用洗剤と混ぜてペースト状にするとしっかり汚れに絡んでくれます。こびりついた汚れにはペースト状の重曹を使います。

掃除場所別の重曹活用方法

オーブンレンジの掃除

普段あまり掃除していないオーブンレンジには、油汚れなどが染み付いてしまっています。油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹とお湯が汚れに有効です。

重曹水を含ませたキッチンペーパーをレンジ内に貼り付けてチン!重曹水の蒸気がレンジの中に行き渡って、全体に馴染みます。触れる温度になったらそのままペーパーでレンジの中を拭きあげましょう。熱いので、火傷に要注意です。

それでも落ちない汚れは、重曹ペーストでゴシゴシこすればかなり綺麗になりますよ。

換気扇の掃除

外せるタイプの換気扇の場合は、シンクに栓をしてカップ1杯程度重曹を溶かしたお湯に直接換気扇の部品を沈めておきます。3時間程度つけておくとかなり汚れが落ちやすくなっているので、スポンジでこすって汚れを洗い流します。

それでも落ちない頑固な汚れは重曹ペーストでよくこすりましょう。

また、外せないタイプの換気扇は台所洗剤と重曹を溶かしたお湯にキッチンペーパーをひたしたものを絞って貼り付けましょう。そして、スポンジでこすります。一度では落ちない場合は何度か繰り返してくださいね。お湯を作る手間はかかりますが、水よりお湯の方がよく汚れが落ちます。

排水口の掃除

重曹をカップ1杯程度排水口周りにざーっとふりかけます。そこに、カップ半分のクエン酸水かお酢を振りかけるとシュワシュワとした泡が発生します。そのまま30分~1時間程度置いておいてから流しましょう。泡がぬめりも取ってくれます。

振りかける際の配合としては重曹2に対してお酢かクエン酸水1の割合です。クエン酸水は、水100CCに小さじ1杯程度のクエン酸を溶かすだけです。

レンジフード

油汚れでベトベトのレンジフードは年末に掃除したい箇所のトップではないでしょうか。外しにくく、手も届きにくいので普段からマメに掃除できなくて汚れがこびりついてしまっている家も多いと思われます。

外せる部品は外して、換気扇と同様に台所洗剤と重曹を溶かしたお湯にIN。その間に、スプレー式容器に入れた重曹水をレンジフードにかけ、重曹水を浸したキッチンペーパーを貼り付けていきましょう。さらに、ラップで覆うと浸透が良くなります。

下のコンロで、やかんや鍋で湯を沸かすと蒸気がレンジフードに行くのでより汚れがゆるんで落ちやすくなりますよ。キッチンペーパーとラップを外した後は、スポンジでよく擦りましょう。最後は重曹が残らないように、よく水拭きと乾拭きをして仕上げてくださいね。

冷蔵庫の掃除

毎日使う冷蔵庫は、気が付かない間に汚れが溜まっています。一度中身を全部出して重曹水で拭き掃除をするとスッキリ。調味料がこぼれたりして汚れがこびりついている場合は、重曹ペーストで擦って落としましょう。

外側のドアも手垢などで意外と汚れが溜まっています。重曹水で拭きあげます。ドアのパッキンの部分も汚れがたまりやすい箇所なので、綿棒に重曹水を含ませたもので細かい部分を掃除するようにしましょう。

重曹には消臭効果もあるので食品の臭いが気になる時は、普段から重曹水を含ませたもので庫内を拭くと効果がありますよ。

床掃除と窓掃除

床の掃除にも重曹水が活躍します。フローリングの床は、重曹水を含ませた雑巾で拭くだけでピカピカに。家が広くて大変、という方はクイックルワイパーのような住居用ワイパーに重曹水を含ませた雑巾を挟んで使いましょう。

また、雑巾に重曹水を含ませて拭くのは網戸掃除にも使えます。スプレーで重曹水を網戸にかけてから拭くのもオススメ。バケツを用意して一気に床掃除と網戸掃除をやってしまうと大掃除が手早くできますね。

肌にも優しい重曹

市販の洗剤には「界面活性剤」という成分が含まれています。重曹には界面活性剤が含まれていないので、お肌に優しいのも魅力。洗剤を使うと肌あれしてしまう……という方は一度ためされてみてはいかがでしょうか。

(image byamanaimages 1 2 3 4 5 6 7 8 9)

Banner line