1. 料理
    2. じゃがりこで作る材料3つの「じゃがトマチーズ焼き」が絶品だった!

    じゃがりこで作る材料3つの「じゃがトマチーズ焼き」が絶品だった!

    以前ご紹介したじゃがりこでポテトサラダを作った後、これをさらに応用したレシピができないかと考えていました。そこで思いついたのが、ワインにも合うトマト味のチーズ焼き。

    一からポテトサラダを作ると時間がかかってしまいますが、じゃがりこで作ればすぐにできるのでおつまみにはぴったり!普段のおかずなどにも使えます。

    出すとお菓子とはわからない雰囲気で、じゃがりこに味がついているので味つけは不要!材料も3つだけと、家にある材料を探してできるレシピです。これなら野菜がないときでも作ることができますよ。

    材料(2人分)

    • じゃがりこ・・・1個
    • 湯・・・80ml
    • かけるトマト・・・1個(150ml)
    • チーズ・・・100g
    チーズはモッツァレラ入りのチーズを使いました。ピザなどに使われるシュレッドチーズを使ってください。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:じゃがりこをマッシュポテトにする

    じゃがりこにお湯を注ぎ、蓋をして3分ほどそのままにしてふやかします。

    水分をしっかり吸ったら、フォークの背などでつぶしてマッシュポテトにします。

    カップにそのままお湯を注ぐだけ!じゃがりこは、原材料がじゃがいもなので、お湯を注ぐと味のついたマッシュポテトのようになります。

    STEP2:グラタン皿に入れる

    グラタン皿に、STEP1のじゃがりこを入れます。

    STEP3:材料をかける

    かけるトマトを上からかけて、その上からチーズを乗せます。

    じゃがりこに味がついているので調味料不要!かけるトマトはトマトとバジルソースが混ざったものです。なければ、トマト缶などで代用してみてください。

    STEP4:魚焼きグリルで焼く

    魚焼きグリルで、中火で5分加熱します。

    表面が焦げて溶けたら出来上がりです。

    材料はすべて火が通っているので、チーズが溶けるくらいの時間で構いません。

    STEP5:完成!

    「じゃがトマチーズ焼き」が完成です!

    作り方のコツ・注意点

    ピザのような味になります。ナイフでカットして、取り分けて食べてみてください。

    じゃがりこに味がついているので、調味料なしで作ってもちゃんとおいしいのがすごいところ。材料を揃えれば、あとは手早く作ることができるので、残業時のご飯にも。

    ポテト、トマト、チーズの3つが揃うと子どもも大好きな味になり、おやつっぽく食べてもいいかもしれません。

    ぜひワインに合わせて食べてみてください!

    (image by 筆者)