1. 料理
    2. 市販プリンがソースに大変身!ホットアップルプディングの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    市販プリンがソースに大変身!ホットアップルプディングの作り方

    冬の寒い時期には温かいスイーツが食べたくなりますよね。そこで今回ご紹介するのは「ホットアップルプディング」の作り方。キャラメリゼしたリンゴに、なんと温かいプリンをソースがわりにかけちゃいます!

    キャラメリゼとは、かけた砂糖をあぶって焦がしたり、砂糖水などで煮詰めてキャラメル化することです。色合いが褐色になり、香ばしさを出すことができます。

    生クリームやカスタードクリームを作るのは手間だけど、プリンを使えば簡単に。シナモンで香り豊かに仕上げた、心もお腹も満たされる大人の冬スイーツです。

    材料(2人分)

    • リンゴ:1個
    • プリン:1個
    • バター:10g
    • 砂糖:大さじ1
    • 水:大さじ2
    • シナモン:お好みで
    リンゴは紅玉など酸味のあるものだとよく合います。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:リンゴを切る

    リンゴはよく洗い、芯を取り除いて皮ごと薄いクシ形に切ります。

    5〜7mmくらいの16等分にするとちょうど良いです。

    STEP2:カラメルを作る

    フライパンを中火に熱し、バター、水、砂糖を加えます。

    すぐに茶色くなってくるので、よく混ぜながら熱します。

    STEP3:リンゴをキャラメリゼする

    カラメルが出来たらリンゴを重ならないように並べ、片面5分くらいずつじっくり煮詰め、キャラメリゼします。

    この間はあまり触らないようにしましょう。

    STEP4:プリンを温める

    キャラメリゼしている間にプリンソースを作ります。耐熱容器にカップのプリンを移し、スプーンなどで粗く潰し混ぜます。

    ラップをかぶせて爪楊枝で数カ所穴を開け、600Wで30秒加熱します。

    STEP5:完成!

    お皿にリンゴを並べ、プリンソースをかけてシナモンを振ったら出来上がりです。

    作り方のコツ

    プリンソースが冷めないように、キャラメリゼが出来上がる直前にレンジで温めると良いですよ。

    口に入れたときにシナモンの香りとリンゴの果汁がジュワ〜と広がります。ほろ苦さと香ばしさも加わり、のんびりティータイムを過ごしたいときにぴったりです。

    ぜひお試しください。

    (image by 筆者)