1. 料理
    2. 国籍不明…!ココナッツミルク×あんこのぜんざいがおいしいらしい!

    国籍不明…!ココナッツミルク×あんこのぜんざいがおいしいらしい!

    冬の寒い日にはやはり温かい飲み物が欲しくなりますよね。そこでご紹介したいのが、ココナッツミルク使った、心も体もリラックスできるホットドリンクです。

    エスニックなイメージのあるココナッツミルクと和風のあんこ。これらを合わせて作ったぜんざいと聞くと、ちょっぴり不思議に思うかもしれませんが、意外や意外、相性はバツグンでとっても美味しいのです。

    ベトナムのチェーにも日本の和菓子にも似た、国籍不明のほっこりスイーツをぜひお試しください。

    材料 (2人分)

    • ゆであずき…1缶(165g)
    • ココナッツミルク…200ml

    ココナッツミルクぜんざいの作り方(調理時間:3分)

    STEP1:鍋に入れる

    お鍋にゆであずきとココナッツミルクを入れ、火にかけてください。

    STEP2:加熱する

    沸騰したら弱火にし、木じゃくしかゴムベラでゆっくりと混ぜながら1~2分煮てください。

    甘さが足りないときはお砂糖を追加してください。

    STEP3:完成!

    お椀かカップによそったら出来上がりです。舌をやけどしないように召し上がってください。

    作り方のコツ

    お好みで焼いたお餅や白玉などを入れても美味しいです。

    脂肪燃焼に効果があるという中鎖脂肪酸を多く含むココナッツミルクと、ビタミンB1を多く含む小豆の組み合わせはとってもヘルシー。ダイエット中にも、こんなおやつなら良いかもしれませんよ!

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)