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    カルシウムたっぷり!残ったしらすでチャーハンを作る方法

    ほんの少しだけ残ってしまったしらすをチャーハンの具材にプラスしてみました。

    カルシウム豊富なシラスをたくさん食べられるので、小さなお子さんにもおすすめです!

    材料(2人分)

    • 白いご飯・・・お茶碗3~4杯
    • しらす・・・大さじ2~3
    • 玉ねぎ・・・1/4個
    • カニカマボコ・・・2本
    • 卵・・・1個
    • 鶏がらスープの素・・・大さじ1
    • 酒・・・大さじ1
    • 塩コショウ・・・少々
    • ごま油・・・小さじ1/3
    • 醤油・・・小さじ1/2
    • サラダ油・・・小さじ1
    • 小ねぎ(無くても良)・・・少々

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:玉ねぎを炒める

    フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒めます。

    STEP2:しらすを加える

    STEP1にシラスを加え弱火~中火の間で1分ほど炒めます。

    STEP3:カニカマボコと卵を加える

    STEP2に5mm幅に切ったカニカマボコを加えてさっと炒め、溶いた卵を流し入れます。

    STEP4:ご飯を加える

    STEP3の卵の上にめがけてご飯を加えます。それから塩コショウ、酒、鶏ガラスープの素を加え中火で炒めます。

    STEP5:ごま油と醤油を加える

    具が全体に混ざったら強火にし、ごま油と醤油を鍋肌から回し入れ、全体にごま油と醤油が回ったら火を止めます。

    STEP6:完成!

    できあがったチャーハンを大きめの丸い丼などに入れ、器にひっくり返して盛り付けます。

    小ねぎなどがあったら千切りしてぼせます。完成です。

    作り方のコツ

    冷やご飯を使う場合は、レンジで30秒ほど温めて炒めるとパラパラになりますよ。

    (image by 筆者)

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