\ フォローしてね /

丸めない&揚げないから汚れない!今人気の「スコップコロッケ」の作り方

スコップのようにザクザクすくって食べられる、スコップコロッケが最近人気です。コロッケというと、丸めて油で揚げてと手間のかかる作業が多く、作るのが大変でしたよね。

しかし、スコップコロッケは丸めなくていいから手が汚れないうえに、揚げなくていいからカロリー控えめ、片づけも簡単です!

今回ご紹介するのは、じゃがいもとチーズが入ったミートソースのスコップコロッケです。大きなお皿でたくさん作れるので、イベントやパーティーにもぴったりですよ!

材料(2~3人分)

  • じゃがいも:大2個(約500g)
  • ミートソース:300g
  • プロセスチーズ:70g
  • パン粉:30g
  • オリーブオイル:大さじ1~2

作り方(調理時間:45分)

STEP1:じゃがいもを茹でる

じゃがいもは皮をむいて4センチ角くらいに切ります。

10分くらい水にさらします。

水を軽くきってからお皿に乗せてラップをし、電子レンジ自動メニューの根菜類モードで加熱します。根菜類モードがない場合は600Wで6分半~8分ほどが目安です。

もしくは鍋にたっぷりの水とじゃがいもを入れて火にかけ、竹串がすっと刺さるまで12~15分茹でます。

STEP2:チーズを小さく切る

プロセスチーズは5ミリ角くらいに小さく切ります。

STEP3:パン粉にオリーブオイルを混ぜる

パン粉にオリーブオイルをかけて全体によく馴染ませます。

STEP4:じゃがいもをつぶす

ボウルに茹でたじゃがいもを入れてマッシャ-などでつぶし、軽く塩コショウをふります。

STEP5:ミートソースを温める

ミートソースを皿に入れてラップをし、電子レンジで温めます。

STEP6:チーズを混ぜる

ミートソースに切ったチーズを入れて混ぜます。

この段階でオーブンを予熱200度に設定して温めておきます。

STEP7:耐熱容器に具を入れる

耐熱容器にじゃがいもの半分を平らに敷きます。

その上にミートソースを入れ、平らにならします。

残りの半分のじゃがいもをミートソースの上に乗せます。

一気にのせてしまうとミートソースと混ざってしまい平らにならないので、少しずつ乗せてください!

パン粉を乗せて平らにします。

STEP8:オーブンで焼く

200度のオーブンで15~20分パン粉にきれいな焼き色がつくまで焼きます。

STEP9:完成!

きれいに焼けたらオーブンから取り出します。

これで完成です!

作り方のコツ・注意点

20×13センチ(深さ2.5センチ)の耐熱容器でぎりぎりの大きさでした。大きさの合う容器がない場合は、2つに分けてもいいと思います。

容器の大きさや深さによっては加熱時間を変えたほうがいい場合もあるので、調整してみてください。

ぜひお試してください!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。