お好みのスープで簡単!ラーメンスープで作るチャーハンのレシピ

普段、何気なく作っているチャーハンをお好みのラーメンスープで味付けしてみませんか?しょう油・みそ・塩・とんこつなどのお好みのラーメンスープを使い、パラパラのチャーハンを作るレシピをご紹介致します。

材料(1人分)

  • インスタントラーメン(袋麺)のスープ:1/4~1/3くらい
  • 冷凍ミックスベジタブル:カップ1/2
  • マヨネーズ:大さじ3
  • ご飯:チャーハン1食分
  • コショウ:少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:ミックスベジタブルを茹でる

小さめの鍋にミックスベジタブルと浸るくらいの水を入れて、中火で加熱します。

沸騰したらざるに上げておきます。

STEP2:ご飯の下ごしらえ

ミックスベジタブルを茹でている間に温かいご飯をボウルに入れます。

マヨネーズを加えて、よく混ぜましょう。

STEP3:ご飯を炒める

フライパンにご飯を入れて中火で加熱します。フライパンが温まってチリチリ音がし始めたら、ご飯を切るようにほぐして全体に火を通します。

マヨネーズの油分があるので、フライパンには油を引かなくても大丈夫です。

だいたい火が通ったところにミックスベジタブルを加えます。ざっくり混ぜたら火を止めます。

ラーメンスープを少しずつ加えてよく混ぜます。使う分量はだいたい1/4〜1/3程度です。

味が濃くなりすぎないように、少しずつ味見しながら加えてください。

STEP4:仕上げて、完成

味が決まったらお皿に盛り付けて、コショウをかけたら完成です。

おわりに

マヨネーズで炒める事で、チャーハンはパラパラに仕上がります。

残った麺は、後日ラーメンを作るときの替え玉に。スープはお湯で溶いてスープとして飲んでください。

(image by 筆者)