市販のバウムクーヘンで!可愛いクリスマスケーキの作り方

クリスマスはプレゼントの用意やご馳走の準備でバタバタ...ケーキまで手作りするのは大変ですよね。しかし!市販のバウムクーヘンとホイップクリーム、いちごがあれば、可愛いリース型のクリスマスケーキが短時間で作れちゃいます。

焼く行程がミソ。しっとりトロトロ、口の中で溶けます。バウムクーヘンが不思議な美味しさに生まれ変わったケーキを、ぜひお楽しみください。

材料(4〜6人分)

  • バウムクーヘン(直径16〜18cmのもの):1つ
  • ホイップクリーム:100gほど
  • いちご:1粒
アラザンやチョコスプレーなどの飾りもあるとクリスマスっぽさをより演出できます。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:クリームを塗る

ホイップクリームを写真のように、バウムクーヘンの表面からサイドまで塗ります。なるべく平らにならしましょう。

STEP2:焼く

トースターを強に設定し、3分焼きます。軽く焦げ目を付けます。

STEP3:飾り付ける

クリームが熱いうちに、アラザンやチョコスプレーを振りかけます。

STEP4:いちごを乗せて完成!

ヘタを取って半分に切ったいちごを、リボンのように置いたら完成です。

作り方のコツ

クリームが焦げすぎないよう、様子を見ながら焼いてくださいね。トースターで焼くことで、バウムクーヘンはさらにしっとり、クリームは香ばしくトロトロになります。

手軽に可愛くできるクリスマスケーキ、ぜひ作ってみてください。

(image by 筆者)

Banner line