ダシいらずで簡単ふわふわ!しらす卵サンドの作り方

ふわふわの厚焼き卵を薄いパンで挟んだ、ちょっとリッチなサンドイッチをご紹介します。

しらすを使うのでダシを使わなくてもしっかり味がつきます。ブランチにおすすめです!

材料(2人分)

  • 食パン(10枚切り)…4枚
  • 卵…4個
  • 青ねぎ…1本
  • 釜揚げしらす…40g
  • 塩…小さじ1/3
  • 砂糖…小さじ4
  • 水…大さじ4
  • 油、マヨネーズ…適量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:青ねぎを刻む

青ネギを洗って粗いみじん切りにします。

STEP2:卵液を作る

ボウルに卵を溶き、塩、砂糖、水、しらすと青ねぎを加えて、よく混ぜ合わせます。

STEP3:厚焼き卵を作る

卵焼き器を強めの中火にかけてよく温めます。油をひいて卵液の半量を3~4回に分けて流し込み、二つ折りの厚焼き卵を作ります。

粗熱が取れるまでバットにのせて冷まします。

厚焼き卵は1人分ずつ、2つ作りますので卵液は半分の量に分けます。多少焦げてもいいので、火は強めの中火のままなるべく手早く仕上げるとふわふわになります。

STEP4:パンに挟む

パンの片面(厚焼き卵と接する内側)にマヨネーズを薄く塗り、厚焼き卵を挟みます。ラップでくるんで、なじむまでしばらくおきます。

マヨネーズを使うとバターのように室温に戻す手間もなく簡単で、和風の厚焼き卵がちょっと洋風になって相性が良いです。もちろんバターやマーガリンでもOKです。

STEP5:完成!

ラップをはがし、切り分けて出来上がりです。今回は耳を落として3等分にしています。

作り方のコツ

このレシピでは釜揚げしらすを使っていますが、手に入らないときはしらす干しでも大丈夫です。そのときはしらすの量や塩の量を減らして、塩分を調節して下さい。

(image by 筆者)

Banner line