メイソンジャーでおしゃれ常備菜!「キャベツの塩こんぶ和え」の作り方

特売の日にキャベツ1玉が70円ほどで購入できます。節約のためには安い食材はありがたい!と思って購入し、そんなときは常備菜にしています。

節約レシピのキャベツの塩こんぶ和えは、和えるだけの火を使わないレシピで「超」簡単!なんと、塩こんぶの材料費を入れても100円程度!

メイソンジャーに入れれば、そんな節約レシピでもおしゃれに見えます。アレンジも効きますよ。

材料(メイソンジャー1瓶分)

  • キャベツ・・・4~5枚
  • 塩こんぶ・・・1袋(31g)
作りやすい分量が上の通りです。塩こんぶ1袋を使い切り、メイソンジャー1瓶分(500ml)になります。

あらかじめメイソンジャーはお湯で洗っておきます。

作り方(調理時間:5分)

STEP1:キャベツを切る

キャベツは外側から1枚ずつめくっていきます。4~5枚分の分量はこんな感じです。

千切りにします。芯の部分は細く切っておくのがおすすめです。

STEP2:塩こんぶで和える

大きいボウルに入れて塩こんぶで和えます。

塩こんぶの色が変わったらOKです。

STEP3:完成!

メイソンジャーに入れて蓋をすれば完成です!冷蔵庫で保存しましょう。

作り方のコツ・注意点

キャベツの浅漬けのような感じで食べることができます。和えてすぐから食べることができ、時間が経過すると深漬けのようになり味が濃くなります。塩こんぶは1袋使い切りで作っていますが、塩味は好みで加減してみてください。

1品プラスにしたいときにちょうどよく、塩こんぶの味がしっかりついているので、物足りなさがありません。ご飯のお供にも食べてみてください!

食べかた提案

このままでも食べることができますが、+マヨネーズもおすすめしたい食べかたです。

こんぶの旨みがついているので、マヨネーズをかけるだけでコールスロー風になります。茹でたエビを入れたりすると豪華サラダとしても食べられますよ。

(image by 筆者)