ノスタルジックな街並みと猫。文豪も愛した街、尾道の魅力がすごい

みなさん、猫は好きですか?ふわっふわでもっふもふの手触りとあのツンデレ感、たまりませんよね!実は猫ちゃんたちとたくさん出会いながら、絶景を観光できるスポットがあります。それは広島県、尾道市です!

今回はそんな猫好きの方が心ゆくまで楽しめる観光スポット、尾道市をご紹介します〜!

尾道市の基礎知識

尾道市(おのみちし)は広島県の瀬戸内海に面する街です。本州の陸部分から、しまなみ街道を通って瀬戸内海に浮かぶ島々を通って愛媛県に入るまでという、かなり大きな市です。

陸の部分は「おのみちエリア」と呼ばれ、『東京物語』などの映画の舞台となった、レトロな雰囲気の独特の町並みが魅力です。その美しさは、志賀直哉や林芙美子なども愛したほど。

またエリア内には寺院も点在し、お寺めぐりなんかもできます。

一方、瀬戸内海に浮かぶ島のあたりが「しまなみエリア」。暖かな気温に恵まれ、マリンスポーツなども盛んです。また、本州から愛媛まで続く「しまなみ街道」はサイクリングコースとしても人気です。

観る!

尾道の魅力はなんといっても、海と山に囲まれ、レトロな雰囲気をとどめる町並み。また坂も多く、高台にある街のシンボル「千光寺」からは尾道と瀬戸内海が望めるほど。独特な香りを漂わせる尾道の魅力に引き込まれてしまうこと間違いなし。

走る!

海側からは、「しまなみ街道」を通って瀬戸内海へと向かうことができます!しかもこのしまなみ街道は、サイクリングやウォーキングでも渡ることができるんです。

穏やかな瀬戸内海の風を感じながら、のんびりお散歩、さわやかサイクリングなんて旅も素敵ですよね!

食べる!

尾道といえば、「尾道ラーメン」がとっても有名です。ラーメン好きの方は聞いたことがあるのではないでしょうか。

魚粉系の鶏がらスープに平打ち麺、そしてチャーシューやメンマ、青ネギ、そして豚の背脂をたっぷりと加える…という型を基本とする尾道ラーメンは、東京にも店が出るほどの人気っぷり。

尾道観光はたくさん歩いたり自転車に乗ったりするので、尾道ラーメンでサクッとエネルギー補給してもいいかもしれません!

そんな尾道の意外な魅力が……猫!

そんな尾道には、素敵な景観の街をそぞろ歩く猫ちゃんたちがたくさん!

もともと港町である尾道には、魚のおこぼれが大好きな猫が集まってきただとか、狭い坂が多く車が通れないため猫が住みやすいだとか、猫が多い理由はいろいろあるようなのですが、町の人々も猫を大事にしていて、猫にも猫好きにも魅力的な街になっているようです!

ここからはそんな尾道の「猫スポット」をご紹介します!

招き猫美術館

大正時代の民家を改造して作られた「猫の額ほどの」ちいさな美術館。

全国から集められた約3000体の招き猫が展示されています。併設のショップではいろいろな招き猫や福石猫も売っていますよ〜!

「看板猫」の小梅ちゃんにキュン死

招き猫美術館の看板猫、小梅ちゃんです。ちょっと可愛すぎませんかね!

ふわっふわの白い毛に、くりっとしたキラキラ緑の目、赤いリボンの首輪…!清楚系ガーリー女子が過ぎます!モテないワケがない!

そんなわけで、こちらの小梅ちゃんのグッズもショップで販売されています!尾道に行ったら、招き猫と小梅ちゃんには会っておきましょう…!

猫の細道

猫の細道は、招き猫美術館から天寧寺三重塔へ続く約200mの小道です。作家・園山春二が石に招き猫の彩色を施した「福石猫」をおいたことから、次々にこの道の炉端に福石猫が置かれ、「猫の細道」と呼ばれるようになったそうです。

福石猫は撫でると無病息災や恋愛成就のご利益がある!?とも噂されており、この小道自体がパワースポットとなっています。

もちろん本物の猫も!

またもちろん、猫の細道には本物の猫もあちらこちらでくつろいでいるんだとか!福石猫も撫でたいけれど、本物の猫も超撫でたいですよね…!!!!

ネコノテパン工場

尾道の山手エリアの、車も通れない小さな小さな道をトコトコと歩いて行くと、これまた小さな小さなパン屋さんにたどり着きます。

そのパン屋さんが、「ネコノテパン工場」!こだわりの焼きたて手作りパンを販売するネコノテパン工場は、なんと店内スペースが半畳ほどしかない小ささ!まさに「猫の額ほど」ですよね。

しかしそんな小ささでも、ネコノテパン工場のファンは絶えず、正午過ぎには売り切れてしまうほどの人気だとか。

お店もレトロかわいい!

小道に佇む小さなパン屋さん…というだけで乙女心をそそりますが、ネコノテパン工場は外観もとってもかわいいんです!!レトロ好きにはたまらない雰囲気ではないでしょうか。

ちなみに公式サイトもとーーーっても可愛いんです…!こちらでは通販もされているようです。

ごはんやおやつにはもちろん、お店の可愛さだけでも一見しにいきたいスポットです。

猫の視点で尾道を探検できる「広島キャットストリートビュー」が話題!

そんな猫の町・尾道をバーチャルで、しかもちょっと楽しく探検できるのが「広島キャットストリートストリートビュー」。

基本的にはGoogleのストリートビューと同じように、インターネット上で尾道の町並みを探検できるのですが、このキャットストリートはなんとストリートビューのカメラが低い位置にあり、猫目線で尾道の街を探検することができるんです!

尾道に興味が湧いてきたな、もうちょっと知りたいな、と思った方は、ぜひ一度、猫目線でも尾道を探検してみてくださいね!

レトロな町並みに気ままな猫が映える街、尾道

青く綺麗な瀬戸内海とレトロでノスタルジックな町並み。そして、そんな美しい街を気ままに歩き回る猫の姿…。

こうした尾道の風景がが醸し出す独特の「味」こそ、尾道が多くの人を魅了してやまない理由なのではないでしょうか。

(image by amanaimages)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line