\ フォローしてね /

味付け次第で楽しみ方無限大!炒めにんじんのレシピとその活用法

にんじんは一年中売られているので、どこの家庭にも1本はありますよね。緑黄色野菜の1つで体に良いカロテンがたっぷり含まれているにんじんは、少しでもいいので毎日食べたいところです。

洗って、皮を剥いて、切っての手間を一度に片付け、常備菜として冷蔵庫にストックしておけば、いつでも好きな分だけ取り出して食べられます。

このレシピでは一切味付けをしていないので、そのまま調味料をかけて食べるほか、にんじんを使った料理にも使えます。そんな、炒めにんじんを常備してはいかがでしょうか?

材料(1人約4食分)

  • にんじん 約150g
  • サラダ油 小さじ1弱
付け合わせの1つとして食べる1人分の量が約4食分出来上がります。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:にんじんを千切りする

にんじんをよく洗い、皮を剥いて千切りにします。

にんじんの千切り方法は、こちら(にんじんの千切りの仕方)を参考にしてください。千切りが苦手な人はスライサーを使うと簡単ですよ。

STEP2:にんじんを炒める

フライパンに油をひき、にんじんがしんなりするまで炒めます。

焦げ付いてきたら水(材料外)を大さじ2ほど加えます。

STEP3:完成!

粗熱がとれたらタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存してください。

作り方のコツ・注意点

このまま酢醤油、ドレッシング、めんつゆ、マヨネーズ、ラー油などの調味料をかけて食べるほか、千切りにんじんの代わりとして料理に使えます。

常備菜「炒めにんじん」を使って作れる料理

千切りにんじんのクリームパスタの作り方 
にんじんを茹でるステップ(STEP4)を飛ばし、あとはレシピ通りに調理します。
カッテージチーズとにんじんの爽やかサラダ 
にんじんを切る、しんなりさせるステップを飛ばし、残りの材料と和えたら出来上がりです。
沖縄の味!にんじんのシリシリーの作り方 
にんじんを切る、炒めるステップは飛ばし、あとはレシピ通りに調理します。
こしょうたっぷりで「にんじんの豆腐和え」の作り方 
にんじんの下処理はすべて飛ばし、和えるステップから調理します。
にんじんの甘辛味噌炒めの作り方 
にんじんを切る、炒めるステップは飛ばし、調味料をまぜ、軽く火を通したら出来上がりです。
枝豆とにんじんのサラダ 
レシピでは生にんじんを使っていますが、にんじん炒めに置き換えてもおいしいです。
他にもいっぱいありますよ!(にんじん炒めが使えるレシピ

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。