\ フォローしてね /

簡単に作れる和風サンド!「ようかんサンドイッチ」のレシピ

いただき物のようかん、まるまる1本は飽きちゃって食べきれない…。そんなときはバターやマーガリンと一緒にサンドイッチにしちゃいましょう!

バターの塩味とようかんの甘さが絶妙にマッチしていて、予想外のおいしさです。

材料(1人分)

  • 食パン(8枚切りまたはサンドイッチ用):1枚
  • ようかん:厚さ3cmほど
  • バターまたはマーガリン:適量

作り方(調理時間:3分)

STEP1:ようかんをスライスする

ようかんを5mmほどにスライスします。

STEP2:スライスを2、3枚用意する

パンの大きさに合わせてスライスを2、3枚用意します。

STEP3:食パンを半分に切る

食パンを半分に切ります。パンの耳を切るか残すかはお好みでどうぞ。

STEP4:食パンにバター(マーガリン)を塗る

半分に切った食パンのどちらにもバター(マーガリン)を塗る。

端までしっかり塗るとコク深い味わいになります。

STEP5:食パンの片方にスライスようかんを乗せる

バター(マーガリン)を塗った食パンの片方にスライスしたようかんを乗せる。

STEP6:もう片方の食パンを上に乗せる

もう片方の食パンを上に乗せ、ようかんをサンドする。

STEP7:完成!

そのままでもいいのですが、半分に切ると断面の白と黒のコントラストが楽しい盛り付けになります。

作り方のコツ

バター(マーガリン)が少なすぎるとパサついた食感になってしまいます。

スライスようかんの厚さはお好みで変えてみてください。

今回はスタンダードな小豆のようかんを使用しましたが、芋ようかんや栗ようかんで作ってもおいしいですよ。ぜひ試してみてください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。