お菓子deサラダ!『サッポロポテト』を使った卵ポテトサラダの作り方

ポテトサラダを作ろうと思うと、じゃがいもを茹でて、マッシャーで潰してと案外大変なもの。それを簡単にできるのがお菓子を使ったレシピです。

子どもも大好きなカルビーの『サッポロポテト』は、じゃがいもに味がついたやみつきになるお菓子。お湯を注いで簡単に卵サラダを作りました。ゆで卵の味で、ほんのりサッポロポテトの風味がしますよ。

材料(2~3人分)

  • サッポロポテト・・・24g(小1袋)
  • お湯・・・50ml
  • かにカマ・・・50g程度(あまりものでOK)
  • 卵・・・2個
  • マヨネーズ・・・大さじ2~3
サッポロポテトは小さい袋の24g入りを使っています。卵はゆで卵にしておきました。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:サッポロポテトをマッシュポテトにする

サッポロポテトは袋の上からめん棒などで叩いて粉々にしておきます。

細かく砕くことで、マッシュポテトにしやすくなります。

袋の上をはさみで切り、お湯を注いで袋の上から揉みこみます。そのまま10分ほど放置しておきます。マッシュポテトにします。

袋のまま調理してしまいます。器も汚れず簡単調理できますよ!

STEP2:ゆで卵をみじん切りにする

ゆで卵はゆで卵カッターを使ってみじん切りにします。もし、ゆで卵カッターがないようなら、ナイフであらみじんにしてもOKです。

STEP3:材料を混ぜる

かにカマ、お湯を入れてマッシュにしたサッポロポテトを入れます。

マヨネーズを入れて、サッポロポテトのかたまりがなくなるようにしっかり混ぜます。

サッポロポテトはかたまりがあるとおいしくないので、しっかり混ぜて潰してください。マヨネーズの量は自分が好きな分だけ。好みで調節します。

STEP4:完成!

しっかり混ざったら完成!お皿に盛りつけます。

作り方のコツ・注意点

サッポロポテトには味がすでについているので、塩、こしょうは不要!味つけをしなくてもマヨネーズを加えるだけでおいしいです。

ゆで卵のサラダにサッポロポテトの和えごろもがかかったようなサラダで、少量なのにサッポロポテトの風味がちゃんとしていますよ。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)