手作りバレンタイン!大人の味「砂漠の薔薇」の作り方

友チョコとして大勢の人にプレゼントするには、一度にたくさん作れる、材料費が手頃、作り方が簡単、など悩むキーワードがいっぱいあると思います。

今年はそれらすべての願いをかなえてくれる手作りチョコレート、ちょっとしょっぱい大人の味「砂漠の薔薇」でお友達を喜ばせてあげてみてはいかがでしょうか。

「砂漠の薔薇」とは、メキシコやサハラ砂漠で採取される薔薇の花びらが集まったような形をした鉱物です。コーンフレークとチョコレートでその砂漠の薔薇にそっくりなチョコレートを作ってみましょう。

材料(12個分)

  • コーンフレーク:40g
  • チョコレート(ブラック):50g
  • 塩の花(フルール・ド・セル):ひとつまみ
塩の花は必須ではありません。ちょっと大人味にしたい場合加えてください。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:チョコレートを溶かす

チョコレートを耐熱ボールに入れ、700Wの電子レンジで1分加熱します。

加熱時間はご自宅の電子レンジの火力に合わせて調節してください。加熱した後は、固まりがなくなるまでよくチョコレートを混ぜてください。

STEP2:コーンフレークを入れる

解けたチョコレートにコーンフレークを加え、コーンフレークがチョコレート色になるまでしっかり混ぜます。

コーンフレークが壊れないように気をつけてください。

STEP3:形を整える

しっかり混ざったらスプーンで一口大づつすくい取りクッキングシートの上にのせます。

STEP4:完成!

固まったら出来上がりです。冬場なら5分ほどで固まります。

作り方のコツ・注意点

塩の代わりに胡椒やシナモンを入れると今風に。ホワイトチョコレート+抹茶、という組み合わせも違った風味でおいしいと思います。

(image by 筆者)