1. 料理
    2. 焼くだけ簡単のバレンタインレシピ!マシュマロクッキーの作り方

    焼くだけ簡単のバレンタインレシピ!マシュマロクッキーの作り方

    インターネットで話題沸騰中のマシュマロクッキー。低温のオーブンでゆっくりマシュマロを加熱することで、まるでメレンゲのような味になるそうです。

    洋菓子店で買うメレンゲが簡単に家でできるなんて!と作ってみました。アレンジも可能なおいしいスイーツレシピです。

    材料(マシュマロ1袋分)

    • マシュマロ・・・1袋150g
    • フルーツフィリング・・・適宜
    フルーツフィリングがなくても作ることができますが、飾りとして乗せてみました。

    作り方(調理時間:65分)

    STEP1:マシュマロを加熱する

    予熱をかけておいたオーブンに、マシュマロを入れて100度で65分加熱します。くっつかないように、オーブンシートを使います。

    溶けるので、マシュマロ同士の間は離しておきます。
    低温で加熱することがポイント!高温だと焦げて色がついてしまうので、一番低い温度設定で加熱がおすすめです。

    STEP2:上にフルーツを乗せる

    10分後のマシュマロはこんな感じです。ここで一旦止めます。

    10分後にマシュマロの上にフルーツフィリングを乗せて、上からギュッと押しつけます。乗せ終えたら加熱を再開します。

    ドライフルーツやナッツを乗せてもOKです。上からギュッと押しつけると、マシュマロから落ちません。

    STEP3:室温で冷ます

    65分の加熱が終わったら、室温に置いて冷まします。最初は熱く柔らかいマシュマロですが、冷えると固くなります。

    STEP4:完成!

    固くなったら出来上がりです!今回はフルーツフィリングを乗せたものと乗せないものを作りました。

    作り方のコツ・注意点

    コーヒーなどと合わせればメレンゲのようなスイーツに!さくっとした表面と甘い味がまさにメレンゲです。

    実際にメレンゲを作ろうと思うと、卵白を泡立てたり、黄身をどうするか処理に困ったりするものなので、マシュマロだけで作ることができるのは本当に便利!

    バレンタインスイーツとして量をたくさん作りたいときも、失敗知らずなのが嬉しいですね。

    (image by 筆者)