1. 料理
    2. バターを生クリームで代用!「チョコチップのプチカップケーキ」の作り方

    バターを生クリームで代用!「チョコチップのプチカップケーキ」の作り方

    ボウルで丁寧に混ぜていくだけで作れるプチカップケーキ。

    小さなお菓子なので、砂糖も小麦粉もほんのちょっと(大さじ2~3)でOK。バターの代わりに生クリームを使うから、バターが手に入りにくいときにも気軽に作れます。刻んだクルミとチョコチップも良いアクセントになっていますよ。

    クルミやチョコ以外にドライフルーツなどを混ぜ込むのも、味にバリエーションが出ておススメです!

    材料(直径5cmのミニカップ7個分)

    • 玉子… 1個
    • はちみつ… 大さじ1
    • 生クリーム… 大さじ3
    • 純ココア… 小さじ1
    • 小麦粉… 大さじ3
    • 砂糖(三温糖)… 大さじ2
    • ベーキングパウダー… 小さじ1/4
    • 刻んだクルミ… 大さじ1
    • チョコチップ… 大さじ1
    砂糖は三温糖がなければ、上白糖、グラニュー糖などでもOKです。また、はちみつはメープルシロップで代用可能です。

    チョコチップのプチカップケーキの作り方(調理時間:30分)

    STEP1:玉子と砂糖を混ぜる

    ボウルに玉子と砂糖、はちみつを入れ、よく混ぜ合わせます。

    STEP2:粉類をふるい入れる

    小麦粉とココア、ベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけながらボウルに加え、ゴムべらでダマにならないように混ぜ合わせます。

    STEP3:生クリームを加える

    生クリームを2~3回に分けて加え、全体を混ぜ合わせます。さらに刻んだクルミとチョコチップも加えます。時間があれば、しばらく冷蔵庫で休ませます。

    他のナッツやドライフルーツを入れる場合も、ここで加えます。ただ、カップケーキごとにフレーバーを変えたい場合には、それぞれの紙カップに入れるときに混ぜ込むようにするのも良いでしょう。

    STEP4:生地を型に入れる

    生地を紙カップの8分目まで入れます。

    STEP5:オーブンで焼く

    220℃に温めたオーブンで2~3分間焼き、180℃まで下げて10~12分間焼きます。

    STEP6:完成!

    つまようじを刺して、ドロッとした生地がついてこなければ出来上がりです。かわいくラッピングしてプレゼントしてくださいね。

    作り方のコツ

    カップケーキの中に入れる食材は、チョコチップ、クルミやクラッシュアーモンドなどのナッツ類、レーズンやオレンジピールといったドライフルーツなどがおススメですが、マシュマロやグラノラ、市販のお菓子(キットカットや小枝など)をくだいて入れてもおもしろいかもしれません。

    いろいろ工夫して、オリジナリティあふれる楽しいものを作ってください。

    (image by 筆者)