\ フォローしてね /

誰でも簡単5分でできる!チーズの燻製を作ってみた

料理上手の人が作るイメージの「燻製」。ちょっと人気になってきていますよね。テレビでも特集が組まれています。

そんなとき、スーパーで燻製ができる液体が売っていたので買ってみました。これを使うと5分で燻製ができるとか!

この商品を使った「5分de燻製」の作りかたです。

材料(チーズ1個分)

  • 燻さずできる!燻製の素…1袋
  • さけるチーズ…2本
  • カマンベールチーズ…1個(100g)

燻製の素はこちらです。1袋には2回分入っていて、今回は1回分使いました。

作り方(調理時間:5分)

STEP1:燻製の素に漬けこむ

密封できる袋に燻製の素を入れて、チーズを入れてもみこみます。チーズは100gに1袋と書いてありましたが、量があったのでさけるチーズも同じ袋に入れてみました。

素は舐めると醤油ベースの味でした。

STEP2:5分間置いておく

全体がつかるようにして、空気をできるだけ抜いて5分置きます。

STEP3:完成!

置いたら完成!あっという間に「5分de燻製」ができました。

ナイフで切って盛りつけていただきます!

作り方のコツ・注意点

驚いたのは、ちゃんと燻製っぽい味になっていることです。燻製にはチップが必要で、換気をしながら焼いて……と考えていたので、「火なし」、「時間をかけずに」燻製ができることにびっくり。

こういった料理キットを使うことで、おつまみを作っている間に1品追加できます。時間をかけたような雰囲気の料理ができました!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。