ペンって何のこと?韓国アイドルを好きな人が知っている用語13選

このライフレシピのもくじたたむ

韓国のアイドルにまつわるネットの記事などを読んでいると、分からない用語がたくさん出てきます。

そこで、いくつか分かりやすく紹介したいと思います。

韓国が好きな人達の用語

1.ペン

韓国語でファンという意味。あえて韓国語でペンと言っています。

使い方は日本語のファンという言葉の使い方と同じです。

例:「君、シャイニーペンなの?」(シャイニーは韓国のアイドルグループの名前)

2.〜line

自分の生まれた年の最後に付けます。例えば1997年生まれの場合、「97line」となります。

ただし、学年を表す場合にも使うので、98年の早生まれの場合は「97(98)line」と書きます。

例:「ジヨンは94lineだからソルリやクリスタルと一緒だ」

3.ペンミ

ファンミーティングという意味です。先ほど紹介した「ペン=ファン」という言葉とミーティングの「ミ」をとってペンミーティングを略した言葉です。

ファンミーティング自体も元々は韓国で使われていた言葉で、韓国の歌手や俳優のイベントではコンサートやトークショーではなく「ファンミーティング」ということが多いです。

例:「今度のペンミ行く?」

4.オルチャン

美女や美少女という意味の韓国語です。

例:「おっ!一重のオルチャンだ」

5.ナムオル

こちらは美少年という意味の韓国語です。

例:「世界にはたくさんのナムオルたちが存在する」

6.サセン

過激なファンのことを意味します。こちらも韓国語です。

例:「~がいきなりアイドルに膝カックンをするというサセン行為をはたらいた」

7.カムバック

歌手が歌を出すときに使われる言葉です。韓国では、メインとなる曲を出した後は、ミュージックメディアには出ず、テレビやコンサート活動を行います。そして、その期間が終わりまた新しいアルバムを作り始めるので、「Come back」戻ってくるという意味で使われています。

例:「~っていつカムバックするのかな」

8.イルデ

日本でデビューするという意味です。韓国語では「日本=イルホン」といい、デビューの「デ」を略し、つなげた言葉です。「イルホンでデビュー」=「イルデ」です。

例:「〇〇のイルデが決まったらしいよ」

9.エクセル

エクセルは「EXO(エクソ)」というアイドルグループのファンクラブの会員という意味です。EXOには「EXO-K」「EXO-M」というグループがあるのですが、そのKとMの間のアルファベットであり「LOVE」の頭文字でもある「L」をファンクラブの名称に使い「EXO-L(エクソエル)」となりました。

それが省略されたことで、ファンクラブ会員、広くはEXOのファンのことをエクセルと呼ぶようになったということです。

例:「実は私、エクセルなんだよね」

10.ARMY

防弾少年団という韓国のアイドルグループのファンクラブの会員、またはファン。ファンクラブの名前「A.R.M.Y Adorable Representative M.C for Youth」の頭文字を取ったものです。

英語で「ARMY=軍隊」ということで、グループ名の防弾のチョッキと軍隊はいつも一緒だから、ファンクラブと防弾少年団も一緒という意味があります。

例:「防弾少年団カッコいいし、ARMYになっちゃいそう」

11.シャヲル

シャイニーという韓国のアイドルグループのファンクラブの一員、またはファン。シャイニーのファンクラブ名「シャイニーワールド SHINee World」を略し「シャヲル」となります。

「シャオル」や「シャウォル」と表記する場合もあります。

12.ビュリ

ビーストという韓国のアイドルグループのファンクラブの会員やファンのことです。美女と野獣のビューティ・アンド・ザ・ビーストのビューティを意味しています。

例:「今度ビュリ仲間でお茶するんだ」

13.モンべべ

MONSTA Xという韓国のアイドルグループのファンクラブの会員やファンのことです。MONSTAのMONはフランス語で「私の」。STAは「スター」という意味で、ベベはベイビー「愛しい人」となります。

つまりモンベベは「私の愛しい人」という意味です。

例:「ライブがあるからモンベベがたくさん集まってきてる」

おわりに

韓国のアイドルグループは日本のアイドルとは違った魅力があります。日本のアイドルも素晴らしいですが、文化の違いを感じてみるのも面白いですよ。

みなさんもペンになってみては?

(image by amanaimages)